見出し画像

人物画像の衣服だけ置き換えられるnaklecha/fashion-aiのデモを触ってみた。

naklecha/fashion-aiは、入力画像のtopwearまたはbottomwearを判別して、入力したプロンプトに応じて画像を修正してくれます。

imageは入力画像。任意の画像を入力できます。
clothingで修正部位を指定します。指定できるのはtopwearかbottomwearのみです。
promptにどんな修正を加えたいかを記述します。


デモ画像で試してみる

入力

あらかじめ用意されていたイーロン・マスクの画像で試してみます。

プロンプトは、「ローリングストーンズ風のスパンコールスーツ」としました。

Rolling Stones style sequin suit

出力

ジャケット部分のみを判別してくれています。

これは多分陰影を判別できてるよ、ってことを言っている。

見事にスパンコールのジャケットに置き換えられました。
生成にかかった時間は15秒弱です。


アップロードした画像で試してみる

次は、オリジナルの画像をアップロードして試してみましょう。

入力

まず画像を作ります。
下記のプロンプトをMidjourneyに入力します。

Full-length portrait of five men in different colored suits posing on the street

出力された画像がこちら。
いいですね。

入力できる画像は、512 x 512 pxが上限なので、Photoshopで画像解像度を修正します。

無事にアップロードできました。

Japanese yakuza style Irezumi style luxury suit

プロンプトは、「日本のヤクザ風の刺青高級スーツ」としてみました。


出力

あれ、1人のジャケットしか判別してくれていません。

陰影もしっかり判別してくれていますが、複数人を同時に判別することはできないのでしょうか。


出力結果も、希望していたものではありませんでした。
ちょっと指示が難しすぎたのかもしれません。

プロンプトを置き換えて再度試してみます。


再試行

プロンプトは「黄金に輝くスーツ野郎たち」としました。
複数人っぽいプロンプトで、一度に複数人のジャケットを認識してくれないか、という希望を含んでいます。

Men in golden suits


出力

やはり1人しか判別してくれません。

そして、スーツは黄金色になりませんでした。
素材を指定したりするといいのでしょうか。

再度チャレンジしてみます。


再々試行

今度のプロンプトは「メタリックな鋼鉄製のスーツ」としてみました。

metallic steel suit

出力

うーん、やはり上手くいきません。


再々々試行

Examplesとして用意されている画像に、同じプロンプトを入力してみます。

入力

metallic steel suit


出力

まぁ、できてるかな。。
服の形状が微妙に変わっているので、suitというプロンプトにふさわしい形状に修正しようとしてくれているのかもしれません。


所感

まだ「自在に服を変えられる」というものではないですが、形状と陰影の判別はしっかりできていたし、じきに上手く動くようになりそうな気がします。


APIも提供されています。
どんなアイデアに活用されるのか興味あります。


カバー画像

下記のプロンプトを入力して、Midjourneyで画像を生成しました。

Lifestyle that can change the shape, material, and color of clothes in real time by high-speed calculation processing of generation AI


関連情報

naklecha/fashion-ai

naklecha/clothing-segmentation


2022年6月11日 公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?