LINEビデオ通話、すごくいいじゃん。何なら音声だけでも最高。
ZOOMはどんないいことがあるの??そんな声が聞こえてきたので、書いてみた。
何かを選ぶときそれがいいかどうかは人によって違う。
機能が充実したい高性能スマホよりも、機能が制限されたかんたんスマホがいい人もいる。
機能を使わない人にとってはそれは制限ではないし、使わない機能がたくさんあることは雑音にすら感じる。
ビデオ通話のツールは山ほどある。
ZOOM・LINE・Skype・Googleハングアウト(他にも多数)
それぞれ特性があって、誰にでも当てはまる最高のツールは残念ながら存在しないと思っている。
僕がZOOMを選んでいるのは、山ほどあるビデオ通話ツールを試してきて、
「あ~これじゃあやりたいことが出来ないなあ」
と諦めかけていたものが、ZOOMなら可能だったからだ。
この”やりたいこと”が僕の要望で、
それをZOOMが満たしてくれた。というだけだ。
ツールのアップデート(更新)はめまぐるしいものがある。
1ヶ月前には出来なかったことがいつの間にかできるようになっていることは日常茶飯事。
特に人気の機能(画面共有など)というのは、他社も真似するので、段々とビデオ通話ツールの機能は似通ってくる。
ますます、何がいいのか分からなくなる。
だから、先にZOOMがいいのかとか、LINEがいいのかとかの話は、結論を言ってしまえば、
やってみるのが一番だ。
だから、LINEのグループ通話ならできる!って人は、やってみるのがいい。経験がないなら、それは最高に素晴らしい挑戦だと思う。
詳しい比較が気になる方は、「LINE ZOOM 比較」とGoogleで検索すればいい。
とはいえ、僕も自分で検索してみたが、サッと分かりやすい記事が見つからなかった。
実体験をもとにメモとして書いておきたい。
比較表は、一見わかりやすいが、結局自分が使うことをイメージできない場合が多いし、正確に書こうとすると調査が大変なので、経験の内でかく。
僕の身の回りでは、Skypeはあまり話題にでないし、使ってたのは随分前なので、LINEとZOOMに限定する。
ZOOMがいいと思うところ
【画面共有】
近日、LINEでも使えるようになるらしいが、自分の画面を共有できると、操作の様子を見せたり、写真やテキストを共有できる
【ホワイトボード】
画面共有の中の機能だが、真っ白なホワイトボードにみんなで書き込める。
画面共有している画面への書込みも可能。
言葉だけで伝えづらいことをサッと書けるのは、説明するのに最適
【ブレークアウトルーム】
これは一言でいうと分科会機能。10人をこえてくると、対面で話していても、全員が積極的に会話に参加するのは難しい。
そこで部屋を複数にわけると、少数になり積極的な会話が生まれる。タイマーも設定できるので、時間がきたらまた全員が集まり、それぞれの部屋で話し合ってことを共有できる。
【録画】
オンライン誌友会だと需要が少ないかもしれないが、会議などで録画できるのはすごくありがたい。参加できなかった人に簡単に共有できる。
また中級編として、YouTubeやFacebookでライブ配信もできるので、僕の場合は限公開でYouTubeライブ配信を設定して、そのまま参加できなかった方にリンクを共有する。YouTubeは2倍速再生できるので、情報共有が早い。
【強制ミュート(消音)】
LINE通話でよくあるのが、誰かの雑音で話している人の声が聞こえないというやつだ。もちろん、ZOOMでも同じ場面に出会う。しかも、大体雑音の主は席を立っていたりする。
でもZOOMなら主催者(ホストと呼ばれる)が、参加者を強制的にミュー(消音)にすることができる。操作に慣れていない方が相手でも、快適な通話空間を維持出来る
【プライバシー】
LINE通話をするためには、LINEグループに入る必要がある。それはつまり、自分のLINEのアカウントがその場の全員に知られるということ。
気にならない人もいるが、気になる人もいる。
しかし、ZOOMならその心配はない。自分が好きな名前を設定できるし、
オンライン上ではじめてあった方に連絡先が知られる心配もない。
ZOOMで気をつけること
大切なことなので繰りかえすけれど、僕は誰にでもZOOMを推しているわけではない。
むしろやめておいた方がいい方もたくさんいる。
①有料だよってこと。
ZOOMは3名以上の場合、無料では40分しか通話できない。自動的に一度切れてしまう。それ以上やりたい時は、年間約15,000円(月換算で約1,300円)支払う必要がある。
僕は今月既に5回ZOOMを使用しているから、交通費に換算すれば遙かに安いので、全く問題にならないし、一人がアカウントを持っていれば、同時に複数の会議が必要にならない限り、共有できるから問題ない。
しかし、ここでお金を出す気持ちになれない人にはおすすめできない。
②トラブルの話
使い慣れていないものはやっぱりトラブルが起こる
実際、LINE通話でもトラブルは起こるが、それよりできることが多いZOOMの方がトラブルへの対処は手間に感じると思う。
実際、音声の接続で戸惑うことは多い。しかしこれはLINE通話も同様だと思うが、上手くマイクが入らない、音が聞こえないは、初めての時が発生するものと思っていた方がいい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?