見出し画像

Messenger広告にご注意を!

 私はfacebookをPCで閲覧することが多いのですが、ついうっかりと変なのをクリックさせられてしまいました。
その日は、やたらとメッセンジャーの動きが活発でして、頻繁に呼出音が鳴るものですから、PCでさくっと返事しようと思ったんですね。

で・・・ついうっかりと広告欄の方を押してしまったのです。


広告欄のメッセンジャー誘導


これをクリックしてしまうとマウス操作を受け付けなくなります。
警報音が鳴り響き、電話番号が表示され、そこに電話するように促されることになりました。

私の場合、ctrl + alt + enter を押し、タスクマネージャーを起動。
すべてのブラウザを強制終了させることで警報音は止まりました。
そののち、ウイルススキャンを実行。
フルスキャンで異常が検知されませんでしたので、とりあえずは大丈夫なのかな? と様子見をしております。

ネットで同様の被害がないかを調べてみたら、ありました。

ということで、結構出回っているようです。
本来は運営側のmeta社が悪いです。
なぜこんなのを広告として掲載許可を出しているのか?

投稿内容に関する検閲は困難でしょうけれど、広告についてはもっとしっかりと検閲すべきだと思いますね。
お話にならないぐらいの検閲体制なんじゃないでしょうか?

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。