見出し画像

供託金~補足~

 昨日の記事で書き尽くしたかと思っていましたが、ふと漏れがあったことに気がつき、追加です。

供託金をゼロにした場合、立候補者が急増する可能性は高いです。

その一方、際限なく立候補者が増えることはありません。
どこかの時点で必ず頭打ちすることになります。
それはなぜかといいますと、

収穫逓減の法則が機能し始めるからです。

経営者であれば、そして経済学をかじったことがある人ならば、誰もが良く知るこの法則は、都知事選での売名行為でも機能します。

今回の56人の候補者。

そのうちNHK党は24人もの候補者を出しています。
それを差し引くと今回の候補者は32人。
前回が22人でしたので、増えているのは間違いないです。

前回にしても今回にしても、果たして東京都の皆さんは、何人まで気に留めてみることがあったでしょうか?

私は大阪在住だからかもしれませんが・・・
小池百合子、石丸伸二、蓮舫、田母神俊雄
あとは、若い頃にバイクで良く知っている清水国明
懐かしのドクター中松
時代を感じさせる名前のAIメイヤー
逮捕された黒川敦彦
ネットの有名人、ひまそらあかね

ぐらいでしょうか。
わずか9名です。
あとは十把一絡げ、全然興味がわいてこないです。
こうなってくると売名効果は薄れつつあると思われます。
広告宣伝効果としてポスターにお金を出した人についても、さて・・・どの程度の費用対効果が得られたでしょうか?
複数回追跡してみないと何とも言えませんが・・・
数年に一回程度では統計的に分析を進められないので評価が難しいところですね。

候補者が濫立すればするほど広告効果が薄れるわけですから、都知事選といえども今の2~3倍ぐらいで止まるんじゃないでしょうか?
実際、地方の選挙の供託金は30万円程度と少額ですが、立候補者が濫立することは無いです。

結局のところ、売名行為としてペイするかどうか?
そこが重要になるからです。
いずれにせよ現行の供託金制度は経済面、つまり費用対効果としての抑止力しか持っていないということになります。

収穫逓減の法則を肌感覚で理解するとすれば、youtubeが広告単価を引き下げ、yotuberの生活が一気に苦しくなったことが挙げられるでしょう。
youtuberの爆発的な増殖により、この収穫逓減の法則が効いてくるようになりました。

ということで、谷さんが懸念されるように、供託金をゼロにすれば立候補者が爆発的に増えるのは確実です。
特に東京都知事選挙となれば、その宣伝効果は絶大なので供託金無料だとかなりの立候補者数になるでしょう。
その一方で、立候補者数には必ず限界点が生じてきます。
これは、たとえ東京都知事選挙でも必ずそうなります。
今回はNHK党が仕掛けたことがあり注目度が高く広告効果も大きくなりました。
次回以降、供託金や広告に対する対策をどのようにするのか? 
要注目となるでしょうね。

そのうえで、まだまだ広告価値があると判断されるのか?
すでにピークを過ぎたとして見切る人が増えてくるのか?

というお話になると思います。
それは結局、政治家としての資質を問う以前のお話しでして・・・

この事態を憂える声は多くなってきています。

濫立抑止のために「お金」で足切りをする以上、「お金」でクリアできればどんなに意地汚い面面でも立候補が可能になります。
「資格試験」という「知識」で足切りをすれば、「知識だけの頭でっかち」が集まってくるかもしれません。

ただまあ・・・どちらがマシですか? というお話ですよね。

いずれにせよ、供託金を維持しようがゼロにしようが、広告価値が供託金のロスを上回るのであれば、大勢の立候補者が出てきます。
地獄の沙汰も金次第、という感じでしょうかね。

おそらく与党は広告の禁止を盛り込んだり、供託金の額を引き上げる方向で調整してくるでしょう。
その方が、小規模政党や個人の出馬を抑制できますし、選挙の話題性を失わせ低投票率で自民党の岩盤支持層と公明党の創価学会による組織票で自分たちの当選が安泰になるからです。

今回の状況から供託金の引き上げは500万とか倍増の600万とかも十分に考えられます。
こうなるともう、まじめに立候補を目指す人はいなくなるんじゃないでしょうか。

二世三世といった世襲組。
知名度の高いタレント組。
お金に余裕がある元高級官僚組。
まだまだ売名したいお金持ち組。

立候補者はこんなので溢れ返ることになり、国民は馬鹿らしくてますます選挙に行かなくなるでしょう。
このようにして、日本の政治は完全崩壊し、こののち、民主主義に見切りをつけた強硬な勢力がテロやクーデターで政権奪取を図るか?
アドルフ・ヒトラーのようなカリスマ型が一世を風靡し、独裁を敷いていくか?
私が生きている間に起きる可能性は低いとは思いますが、その辺りになるでしょうね。
あるいは、そういった牙を持つ人材が枯渇し、中国や北朝鮮、ロシアに蹂躙され、植民地化されているか・・・
100年後の日本に対し明るい予想が出来なくなりそうです。

供託金制度だけに頼る以上、金を持ってるか、知名度といった支持基盤を持っているか、いずれかしか立候補しなくなります。
それで本当に日本の政治は良くなるのでしょうか???

私にはそうは思えないんですよね。
ま、百歩譲って供託金を現行のままにするとして・・・
資格試験の導入。これで資質のない候補者を削るという方向性は持たせてもいいのではないでしょうか?

百数十年来、供託金でしか調整してきたことがないというなんとかの一つ覚えな政策を継続しても変革は起きません。

失敗してもいいから、今までと違うことをする。

それほどまでに日本の政治は凋落していると思うんですけどね・・・

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。