見出し画像

自動車保険が値上げ

 (。´・ω・)ん? なぜ???

と、驚いてしまいました。

アシスト機能の充実もあり、二十年近い時間をかけ、自動車事故は年々減少しています。

2005年をピークにずっと減り続けています。
たしかに、2023年に19年ぶりに発生件数が2.4%増加しましたが・・・
それでも前回自動車保険相場が引き下げられた2020年と比べると少ないんですよね。。。

それに、自動車保険会社の直近の決算は過去最高益でした。
たしかに保険部門での収益率は悪化していますけれども・・・
それは円安の影響が大きい。
で、その円安の影響で過去最高益になっているので・・・
トータルで考えた場合、まだ値上げするのは早いのでは? と思いました。 

それに修理代の高騰といってもビッグモーターの件があるのでねえ・・・
本当ですか???
という疑問が頭をよぎります。

私の場合、30年無事故無違反ですから、自動車一台分ぐらいは貢献しているはずです。

等級の追加をしてくれへんか?

と思っています。

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。