見出し画像

200日目

 連続投稿200日目となります。
365日まで、あと165日。
結構続いたなあ、と。

200日で、ふと思い出したのが、二百十日や二百二十日。

台風を警戒するシーズンに入ったという事ですね。
立春が2月4日で、私がnoteを始めたのが建国記念の日である2月11日。
ということは、立春から数えて今日で207日目。

二百十日前後には、九州南部から沖縄にかけて台風が接近するという予報も出ました。

これだけ異常気象が発生する中ですが、台風の二百十日は今も健在なんだな、と。
あらためて、先人の知恵というのには感心させられます。

いずれにせよ、今年は風水害が多い年。
被害が出ないことを祈っております。

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。