見出し画像

船井電機失職者への公的支援のおはなし

 地元大東市での大型倒産案件。
大東市役所や、大東商工会議所、ハローワークが相当な危機意識を持って動き出しましたので、そのご案内も兼ねて・・・

船井電機は、大東市中垣内なかがいとに本社を置く、市内でも屈指の大手企業になります。
元々は、ミシンの部品屋から始まったと聞いています。

ちなみに、中垣内なかがいとって、割と難読漢字の部類になるのかな?
と思いましたので、地名の由来を少々。
中垣内の垣内とは、垣根で囲った集落という意味があります。
古代(奈良時代よりも前)、この付近で集落を形成していた名残の地名なんですよね。
だから、低湿地の多い大東市の中では、まだ海抜が高い方になります。
(それでも大分低いんですけどね・・・)

大都市より大東市

というキャッチコピーがあるぐらい大東市は交通の利便性が非常に良く
電車の場合では、京橋まで出るのに10分、梅田まで20分程度です。
新大阪駅にも放出はなてんからおおさか東線を使えば25分と
田舎の割には交通の便が良い街となっています。

自動車での移動も行ないやすく、近畿自動車道、第二京阪道路、阪神高速へ容易にアクセスが出来、主要幹線道路として南北に中央環状線と外環状線、東西には阪奈道路や国道163号線に隣接しています。
土地の安さも相まって、倉庫・運送業の集積地にもなっています。

で、本題に戻りますが、大東市では有数の大手となる船井電機。
でも、お膝元での取引量は皆無といってよく市内の製造業仲間と話をしても、

「船井電機? この辺で取引している会社、聞いたことないな。」

というぐらい地元に城下町を形成しない会社さんでしたので、地元の製造業で被害を被るところは絶無と言っていいでしょう。

その一方で、大東市の「ふるさと納税」
ここに船井電機のテレビとかが返礼品で出ていましたので、市役所はダメージを受ける格好になっているようです。
また、大東市は地価が安く、住宅供給も多いので、船井電機の社員さんも結構な人数が暮らしていたようです。

そのため、緊急の転職支援事業が立ち上がったようです。

大阪府まで動き出していますね。
近年、人手不足が叫ばれていますので船井電機で働いていた社員さんを中途採用したいという方がいらっしゃれば、上記サイトからアクセスして申し込みをしてみて下されば幸いです。

同じ大東市ですし、少しでも地域ダメージが和らげばいいなと思っております。


しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。