見出し画像

谷さんに倣って

 谷さんが、第一四半期の成績表を書いておられたので、それに倣って

  1.  業績回復策の一環としてUSPの文書化(HPやパンフ)

  2.  業績回復策の一環として現場の工程改革を実施

  3.  自社開発品をつくり、Amazon等の通販に挑戦

  4.  ツギハギの知識になっているQCについて再勉強する

  5.  社員教育用ビジネス・ハックを文書化・整理整頓

  6.  女房孝行として、月1回、自宅スイーツを楽しむ

  7.  小太郎(飼い猫)との散歩時間を今の2倍にする

  8.  筋トレ強化(一日の回数を今の2倍にまで増やす)

  9.  とある戦国武将に関する歴史小説のプロットを作成

  10.  Amazon電子出版で1冊出版してみる

とまあ、この10項目を挙げたわけですが・・・

  1.  評価3:文書化は多少できましたが案の段階

  2.  評価5:社員とミーティングを行ない実施中

  3.  評価2:アイデアは出来たが必要な技術習得が全然

  4.  評価1:手つかずです。すいません。

  5.  評価2:ちょっとしか進んでません

  6.  評価5:これはバッチリです

  7.  評価4:小太郎と私のタイミングがあえば

  8.  評価2:朝晩2回の予定が晩の時間がなかなか・・・

  9.  評価4:大分イメージは固まってきました

  10.  評価1:手つかずです。

実施してみて、新たな課題、別の依頼が生じて停滞しているものがありますね。

項目3については、とある技術(設備的には可能)の習得をしなければいけないということで、お勉強時間が必要になってきました。
とはいえ、何とかしたいなと思いますし、社員も習熟したいと言ってくれてますが・・・まだまだですね。

項目4は、一応1級から4級までテキスト全部揃えました。
積読状態ですね。反省しております。

項目8。意外に夜の時間が取りにくいですね。
多分、飲みに行く機会が多いせいでしょう。
朝のメニューを増やすかなあ・・・

項目10は、着手困難になっています。

小説の執筆時間とQCのお勉強時間については、別の項目に割り当てているからです。
それは、この前、チラリと話題にした

クライアントから要請のあった教育動画の作成

です。
ここにかける時間が結構デカイです。
お正月段階にはなかった案件ですから、想定外ではあるのですよね。
ただまあ、お仕事の一つですから、頑張っております。

だから今は教育動画のテーマにそった資料を各方面から集めて読み込みを進めているところです。
その影響で、執筆時間と読書時間(QCのお勉強)が、今のところ資料読みの時間に化けています。

その結果、時間配分上、足りない・・・というのが結構出てきています。

まあ、noteの連続投稿記事作成時間を割り当てるというのもアリなんですけどね。どうしたものか・・・


しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。