見出し画像

高機能イヤホン

 最近のイヤホンはこんなに高性能なのか!?
と驚きました。
おっさんは流行に疎いなあと改めて反省。

と同時に、これが原因だったのかあとも思いました。

電車に乗ったときとか、すれ違う自転車や歩行者。
イヤホンをしている人が周囲の音に気付かない。
以前もそうでしたが、今はもっとひどくなっているように思います。

その原因が、外の音を遮断するイヤホンの高機能化にあったのですね・・・

立ち止まったり座ったり寝ている状態で音楽を楽しむのなら良いと思いますが、移動中は着用を避けた方が良いと思います。

移動中の聴覚は、視覚の次に重要な情報収集器官になりますので。

昔は、ウォークマンといって音楽を聴きながら歩くことは普通にありました。
が・・・近所迷惑なぐらい音漏れするような大音量でなければ外の音が聞こえました。
今は大音量にしなくてもノイズキャンセル機能で外の音を遮断できるので、それはそれで凄いのですが、逆に危険にさらされる可能性が出ているのですね。

もっと周知されるべきだと思います。はい。

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。