見出し画像

新札

 いよいよ今日から新札発行ですね。

巷で騒がれているのが、タンス預金のあぶり出しです。

が・・・日本銀行券は日本銀行が存続している限り、半永久的に通用します。

これを日本銀行券の強制通用力といいます。

ですから、使えなくなるというのは完全なデマです。
騙されないように注意してくださいね。
基本的に、日本銀行券は発行段階から見ればインフレ状態にあります。
発行当時の1円は、現代の貨幣価値で換算すると2万円以上とされています。
つまり、明治時代の一円札を普通に使うと大損してしまう感じですね。
むしろ、骨董屋で売買したほうがいいと思いますね。

それでも相場価格は4~5000円ぐらい。

むしろ、デフレで一向に貨幣価値が下落しなかったここ30年ぐらいの貨幣ぐらいしか、その価値を保っていないといえるでしょうか。

まあ、新札発行で一番困るのが自販機系統になります。
きちんと対応できていないと旧札で支払わないといけなくなるからです。
今回の新札発行は、タンス預金のあぶり出しよりもキャッシュレス化を推進するという力の方が強く作用すると思いますね。

ま、世の中色々なことがありますねえ・・・

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。