見出し画像

エリス

新型コロナの変異株として、エリスが注目されているそうです。

エリスと聞くと、碧い瞳のエリスを思い出してしまうのは、年のせい? w

玉置浩二が石原真理子と不倫していた時期の楽曲でして・・・
作詞家の松井五郎も、それを強く意識して作詞したのだそうです。
※)昔は芸能人の不倫は大目に見られていたのですよ。(本当)
  というか、当事者間の問題でしょ? とは思うんですけどね・・・
  イメージといっても、芸能人なんて虚構を売ってナンボの仕事なので、
  私人としての振る舞いと タレントとしての振る舞い は別のお話と
  割り切っております。(あくまでも、私個人はこうですということ)

さて、エリスついでに・・・
私がこの楽曲を聞いた時は、森鴎外の『舞姫』から来ているのかな? と思いました。

森鴎外が、ドイツ留学中に恋愛関係にあったエリスとの思い出を小説化したものとされています。(色々と脚色をつけた形ですが・・・)
真相は闇の中ではありますが、一種の不倫的扱いなのかな?
森鴎外の結婚は1889年なので、それ以前のお話になるとは思うのですが・・・
なお、エリスと森鴎外は、その後も何度か文通しており、鴎外にとって生涯忘れられない女性になったと言われております。

とまあ、エリス繋がりで、どんだけ脱線しているのでしょうか。w

とにもかくにも、新型コロナのエリスは、感染力が強いものの毒性は弱いそうです。
行政の対応も従来と変わらない、とは思いますが・・・

インフルエンザとのダブル流行が懸念されております。

ジェネリック薬品会社の問題もあり、医薬品も不足気味ですし、医療機関の疲弊もかなりのものです。
おまけにマイナカードの健康保険証化問題もあり、古い病院ほど廃業の方向に進んでいますので・・・

大丈夫なのか!? 日本医療界は!?

と心配しております。

自己防衛のため、

  •  免疫力を高める生活習慣を心がける

  •  マスクや手洗い、アルコール消毒の習慣も維持する

で、臨みたいかなと思っています。

マスクについては、異論も多々あると思いますが・・・
個人的には、マスクに100%の効果はなくても良いと考えています。
2~3割でも確率を減らしてくれればいいかな、と。
アルコールも多少なりとも確率を減らしてくれればいいかな。
そういったものの積み重ねで感染リスクが下がってくれればという考え方です。

5類にもなりましたし、各自で判断すればいいかなと思います。

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。