見出し画像

阪神優勝

 18年ぶりにタイガースが優勝しました。

私の人生の中で、阪神優勝は・・・

1985年 よっさんが、バース・掛布・岡田を擁しての優勝
2003年 ノムさんから仙ちゃんへバトンタッチしての優勝
2005年 どんでん(岡田監督)1回目での優勝

以来の四回目となります。(球団としては六回目)
1962年 1964年と隔年で優勝しましたが、その後は、川上監督のV9という偉業の前に優勝から遠ざかりました。
私の子供時代は、赤ヘル・広島と巨人が強い時代でして・・・
阪神は2番手から4番手をウロウロする状況。

そのおかげかどうか知りませんが・・・

阪神が弱くても強くても気にならなくなりました。w

この辺、巨人ファンとは大きな違いかなあと思います。
やはり、常勝を宿命づけられた巨人軍と、地元阪神地区でワーキャー騒ぐダメ虎&猛虎の違いでしょうか。

阪神が優勝すると、景気が上がってくると言われています。
1960年代の優勝は東京オリンピックと同年。
さらに1970年の大阪万博。
1985年の時はバブル景気に突入。
2003年から2005年は、自動車産業が空前の好景気でした。

さて・・・今回の優勝後、どれぐらい景気が良くなる可能性があるのかなあ???

阪神グループでは優勝セールがありますので、結構にぎわうかな、と。

岸田新内閣への国民の要望のトップが景気対策。
2位が物価高対策でした。
阪神優勝で、景気対策になればいいんですけどね。

ミスター・タイガース 掛布の監督姿を見たかったけれども・・・
もう68歳だし、無理でしょうね。
ツーさんは、阪神出身だけどゴタゴタがあったからなあ・・・

やはり順当にイマハンがどんでんの次かなあ。

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。