見出し画像

在宅学習用課題③ エレベーター 【その2】

2020年4月7日(木)~5月6日(水)の教室休校に伴い、当時のMSEP Kids・ロボットプログラミング教室の子どもたちには、1人1セットのEV3マインドストームと在宅学習用オリジナル課題集、希望のご家庭にはパソコンの貸し出しをおこない、在宅にて課題に取り組んでもらうことにしました。

在宅学習用オリジナル課題は全5つからなります。
①扇風機 ②自動ドア ③エレベター ④信号機
⑤「身の回りのプログラミング」を題材とした
 「第1回エムセップ ロボットコンテスト」への出品

課題に取り組んでいた我が家の小学生は、指示書通りに組立てましたが、最上階の床面にゴンドラの床面が到達しないことに不満気でした。この時点でやる気を失った小学生は手を止めゲームを始めていました。

「改造してみたら」の声がけにゲームをやめて再び手を動かし始めた意外と素直な小学生。まずは無駄と思われる部品の排除の構造の改造、次は機構の改造を試みていましたが、上手くいかず断念したとのこと。
この時が「あ~もう、イチから組み直しじゃ~ん」の時だったと思われます。

下掲載画像のリンクにて動画が見られますが、音量にご注意ください。
動画編集を始めたばかりで、音量の感覚が掴めていません。
当時も書いていますが、2番目の動画のBGMが大きめです。

2020年5月4日の投稿 ------------------------------------------------------
こんにちは、MSEP Kidsスタッフです。
※注意:2番目動画の音量大きいです。※注意:2番目動画の音量大きいです。

エムセップキッズ ( MSEP Kids ) ロボットプログラミング教室の受講生向け在宅用課題。3番目の課題「エレベター」が終了しました。

ロボットのみを動かすのではなく、乗客も参加させていました。乗客“地蔵”は身長が高すぎ、組立図通りの組み立てでは最上階では降りられず。降りられるように、機構の改造を試みていましたが、断念した模様。

2020年05月04日投稿01

乗客を身長の低い“ほっペちゃん”に変更。コチラは身長が低すぎて最上階で降りられず(取り出せず)・・・・床を底上げ、足場を増設。

2020年05月04日投稿02

昨日は4番目の課題「押しボタン式信号機」の組み立てを終えていました。組み立てながら「この信号機の仕組み(機構)エグっ!凄っ!」と漏らしていました。

フリーBGM・音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/
----------------------------------------------------------------------------

エムセップキッズはエムセップジュニア高崎教室(本校)となり
毎月4回、午前の部(9:00〜)と午後の部(13:30〜)にて開催しています。

高崎教室カレンダー_20021_01_02

エムセップジュニア・ロボットプログラミング教室、高崎教室(本校)・全国の教室では無料体験教室を開催しています。ぜひご参加ください。お申し込み・お問い合わせはエムセップジュニアWebページよりお願いします。