見出し画像

犬型ロボット・パピー再び

2020年6月まで小学校が休校となり、教室も休校とし、子どもたちには5種類のロボットから選べるロボットプログラミング 在宅学習用課題をやってもらいました。

犬型ロボット・パーピーを選択した我が家の小学生。
四足歩行のロボットを組み立てられ、プログラムを考え組めることを楽しみにしていました。しかし…… 組み立ての最中に歩行する仕様ではないことが分かり、落胆するも「可愛いからまぁいいか」と組み立てのみを終え放置していました。

数日後、突然プログラムを組み始め課題を勝手に省略して〝ちゃっちゃと〟終え〝さっさと〟ロボットを解体していました。
おそらく、休校中の課題なので期間中に終えたいとの思いがあったのでしょう。終わってませんけれども。

2020年6月1日の投稿 -----------------------------------------------------
おはようございます。
MSEP Kidsスタッフです。

エムセップキッズ ( MSEP Kids ) ロボットプログラミング教室、5月の在宅用課題(選択制)、犬型ロボット・パピー。昨日午後から突然プログラムを組み始めた我が家のMSEP Kids。

2020年06月01日投稿01

首元のカラーセンサーにて感知した色により4種の鳴き声をあげる。背中に設置されたタッチセンサーが押されるとお座りをする。お座り状態から立ち上がるプログラムは組まず、早々に解体していました。

本日6月1日より小学生が再開。1学級を2グループに分け1日おきの午前授業での登校。

油断せずに、気を引き締めて。
気張らずに行きましょう。
----------------------------------------------------------------------------

小学校の休校が終わり、1学級を2グールプに分けて1日おきの給食なし午前授業での分散登校となった2020年6月1日。あの頃よりも状況は確実に悪化していますが、現在小学校は通常登校のまま。学校の様子を聞くと感染症対策は行われているらしいのですが、無症状の子どもから大人への感染が確認されています。
様々な理由からの検討決定だと思われますが、個人的には各家庭で決められる任意登校としてもよい状況と感じています。
各自が意識を持ち、油断せずに過ごして行きましょう。