見出し画像

在宅学習用課題② 自動ドア 【その1】

4月7日(木)~5月6日(水)の教室休校に伴い、当時のMSEP Kids・ロボットプログラミング教室の子どもたちには、1人1セットのEV3マインドストームと在宅学習用オリジナル課題集、希望のご家庭にはパソコンの貸し出しをおこない、在宅にて課題に取り組んでもらうことにしました。

在宅学習用オリジナル課題は全5つからなり
①扇風機 ②自動ドア ③エレベター ④信号機
⑤「身の回りのプログラミング」を題材とした
 「第1回エムセップ ロボットコンテスト」への出品

在宅勤務と小学校の休校が重なり、自宅でロボットプログラミング 課題に取り組む子どもの様子をSNSに投稿させていただきました。

自動ドアでは明らかに通行できないサイズのぐんまちゃんを持ち出したり、通過に時間を要すリュウグウノツカイを試したりと、子ども感全開で課題に取り組んでいました。そして、繊維の表面では超音波センサーが感知しなことに気づいていました。

2020年4月18日の投稿 -----------------------------------------------------
こんばんは、MSEP Kidsスタッフです。

エムセップキッズ ( MSEP Kids ) ロボットプログラミング教室の受講生向け在宅用課題。

1番目の課題「扇風機」を終えて、

2020年04月18日投稿02

2番目の課題「自動ドア」へ。

2020年04月18日投稿01

昨日は宿題に時間を割き、組み立てを30分ほどで終えたとのこと。
今日はプログラミングに取り組んでいました。

ぐんまちゃんは通れない。自動ドアとしての機能は満たしていないと。
リュウグウノツカイは挟まる。通行人・・・・通行ギョとしては、特別過ぎる気もしますが・・・・ 。

明日は安全面も考え、機能を追加するとのこと。モノ造りにおいて、使う人のコトを考えるのは重要なコトです。
----------------------------------------------------------------------------

2021年1月6日(水)現時点では、東京・埼玉・千葉・神奈川、関東の1都3県を対象に1月8日(金)〜2月7日(日)の期間にて「緊急事態宣言」の発令最終調整中とのこと。国・県からの要請、状況を注視し教室運営ついては適宜対応して行きます。

エムセップキッズはエムセップジュニア高崎教室(本校)となり
毎月4回、午前の部(9:00〜)と午後の部(13:30〜)にて開催しています。

高崎教室カレンダー_20021_01_02

エムセップジュニア・ロボットプログラミング教室、高崎教室(本校)・全国の教室では無料体験教室を開催しています。ぜひご参加ください。お申し込み・お問い合わせはエムセップジュニアWebページよりお願いします。