230224

【msct】

成田空港の看板

先々週は東京へ行っていました。行き先を確認せずに値段だけで飛行機を選んだら成田についた。成田から東京は遠い。

東京へ行っていたのはアイドルマスターのライブに参戦するためだ。

P歴10年で初めてのライブなので浮き足立っている
(右はubmt)

ライブは私の拙いボキャブラリーでは語れないくらい良かった。私はアイドル(キャラクター)と声優さんを切り離して考えているので元々ライブに行くモチベーションはそんなになかったのだが、アイマスのライブは「声優さんのライブ」では全くなかった。私は確かに三次元に菊地真を見た。ライブに誘ってくれたubmtありがとう。

2日目にはubmtに仲立ちをしてもらって高校の同級生(アイマスP)とも10年ぶりに会った。私は極度の人見知りで、以前は気兼ねなく話せるような仲だったとしても、暫く会ってなければ何処かギクシャクしてしまう質なのだが、アイマスPの同級生とは同じ趣味を持つもの同士自然に話すことができた(もちろん相手の人の良さがあってこそだが)。

自分がなぜアイマスを好きになったかとか、担当が誰かとか、他にも書きたいことは沢山あるけども、公開時間が迫っているので今度にしたい。

本当は先週更新しようと思っていたのだが普通に忘れていた。習慣化したい〜〜〜。


【ubmt】

◎先々週にmassっちが東京に来てくれて、彼女との時間で自分の輪郭をぼんやりと取り戻し始めたころ、自分の姿を鏡で見た瞬間、外見のだらしなさに「自分の事、愛せてなかったよォ~~~!!」と大声を上げてしまった。そのあとに観たアイマスのライブのパワーと相まって、「好きなものに胸を張れるよう、自分を愛するぞ~」と意気込んだ、ものの。

◎この2週間生きる気力が湧かなかった。いや、なんだかんだ数か月間自分に対して自信を失ったまま漠然と生きていたような気がする。仕事と都度起こる幸せなイベントと自分の思い付きを食いつなぎながら点で生きてた。

◎点で生きるということは私にとっては致命傷で、一人で過ごす時間の質がめちゃくちゃ薄まる。自炊とかお風呂とか、ルーティンの類のことが全く手につかなくなる。まあ、結局は何もかも言い訳でして、自らの意志の問題なのだ。やるかやらないか。それだけなのにずぶずぶに沼に沈むことを選んで、『今の自分に対しての対価は無い』みたいな自己暗示がかかり、前向きな行動を起こす事を拒否する(ええ、これも言い訳です)。だって、その間にも他人は他人の幸せを生きているのだから。

◎こうやって自己否定に陥ると休日がベッドの上で消化される。ゼルダ(ブレワイ)を1週間でクリアしてしまった。ベッドの上が1番のタイムマシンなんて事を最近耳にしたが、まさにそれを体現している。また、所作が煩雑になり、ふとしたミスでナードマグネットのアクキー(5年間ずっと大事にしていた)を破壊してしまったし、スケッチブックにお酢をこぼして再起不能にしてしまった。ほんとは見たかった映画が2本あって、作りたい作品が3つほどあったのだけど、もう上映終了しているかも。

◎あと、これはただの偶然起きた不運だが、深夜の仕事終わりにセブンの自動レジにてお釣りのお札が詰まってしまい、10分弱ほど店員さんの手を煩わせてしまった。(金髪ピアスでガタイのいい、手の甲に炎のような線の入れ墨が入った店員さんに対応してもらった。店員モードなのか、めちゃくちゃ喋り方が柔らかかった。)

◎はじめに話題にしたアイマスの事でもいいし、どんな動機でもいいから、ちゃんと生きないとな~。当面の目標は運動と自炊のルーティンを再開して軌道に乗せること。自分を愛すぞ~!そして日記を書く。

※更新日当日の通勤電車の中で推敲したのだけど、公開したのをあとから見返したら笑えるほど鬱な文章だったので、大幅に修正しました。massちゃんと私の(もしかしたら公開時に見てくれてた人との)秘密にしてて。
※ubmtのアイマスドームの話は本腰を入れて書きたいので、別途個人的に記事にしていい許可をもらいました。それを完成させることも目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?