見出し画像

今を乗り切れ!世帯向け支援〜個人向け緊急小口資金〜


こんにちは!板橋区の訪問マッサージ会社エムズクルーです。

新型コロナウイルス感染拡大により
緊急事態宣言からの外出自粛も半ばに
差し掛かっておりますが、感染終息の目処はいまだみえず…。
自粛解除はいつになるんだろうか?
問題なく仕事ができるようになる日はくるの?

日々、募る不安とみなさん闘っておられることかと思います。

先のことを考えれば考えるほど
募る不安。
手持ちの生活費はどんどん減っていく…
とにかく、今を乗り切る方向にシフトしていきませんか?

未来は今の積み重ね。
今、一番大切なことは自粛です。

今日は、とにかく今を乗り切るための
世帯支援のご紹介していきます。

個人向け緊急小口資金

個人向けの特例貸付制度。
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、休業等により収入が減り、一時的な生活維持のための貸付を必要とする世帯が対象となります。

※他都道府県社会福祉協議会で、今回の特例貸付をすでに受けている世帯は対象外

離職等による総合支援金とは別になります。同時貸付は不可ですのでご注意を!
詳しくはホームページをご参照下さい。

概要はコチラです!

・貸付額…20万円

・据置期間…1年以内

・返済期間…2年以内(24回以内)

・連帯保証人…不要

・利子…無利子

申請書類一覧
①本人確認書類
(健康保険証、運転免許証、パスポート、住基カード等)

②住民票の写し
(世帯全体が記載された
発行後3ヶ月以内のもの)

③預金通帳(申込み当日までに記帳を行う)

※1) 新型コロナウイルス感染症の影響で減収したことが確認できる通帳、及び税金・社会保険料・公共料金等の支払いが確認できる通帳

※2) 通帳で減収や税金等の支払いが確認できない場合…日常的に入出金を行なっている通帳、及び給与明細等の収入の減少が確認できる書類

④印鑑(銀行印)
※返済用の口座振替依頼書に押印

⑤その他
社会福祉協議会が指定する書類

申請先
居住地の区市町村社会福祉協議会

☆東京都社会福祉協議会☆
https://www.tcsw.tvac.or.jp/activity/2020-0413-1036-17.html
☆Q&A☆ https://www.shakyo.or.jp/coronavirus/shikinQA.pdf


詳しいお問合わせ先など、
ホームページにてチェックしましょう!

こちらも、事前に準備できる書類は
早めに用意し、事前に機関への問い合わせを行うこともお忘れなく!

企業の貸付とは違い、必要書類も
少なめで、申請しやすいシンプルな内容になっていると思います。
よりスムーズに進めるために、こちらも事前準備をしっかりして申請に臨みましょう!

まずはシンプルに流れを掴むことが大切。
簡単なまとめになりましたが、
流れを掴み、書類の事前準備をしてスムーズな申請を!

参考になりましたら嬉しいです☻

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?