見出し画像

はじめまして(安曇野移住を目指してます)

 なぜか本日、思い立ってnoteデビューしました。

ここでは、安曇野への移住を実現させるための経過を記録していきます。

現在東京都練馬区在住で、出身は栃木県那須郡です。これまで暮らしたことのある土地は、栃木県(実家)→新潟県→アメリカ・イリノイ州→実家に戻る→東京都(清瀬市、東村山市、世田谷区、日野市、調布市、西東京市、そして練馬区)ということで、すっかり東京暮らしが長くなってしまいました。が、田舎者の血がこの狭い住宅地ではどうしても息苦しくて、ひろ〜いところで、ゆる〜く暮らしたいと願いながら、何年も物件を探し求め続けていました。東京の多摩地区西部から、神奈川県藤野、埼玉県飯能市、秩父、そして大好きな小淵沢のある八ヶ岳周辺から佐久市などなど。

そして、この度、なんともひょんなご縁をいただいて、長野県安曇野市の別荘地をほとんどタダで譲ってもらえることになりました。びっくりして、まだ現実感がないのですが、先日、登記費用などを入金して契約書に印鑑を押したので、きっと現実に違いないのです。安曇野市は人生で1度だけ、もう15、6年くらい前に家族でシャロムヒュッテに泊まりに行ったことがあって、大好きな場所の一つではありましたが、東京の仕事を続けながら2拠点生活するには、ちょっと遠いな〜と思って、勝手に候補から外していたのでした。ですが、土地のご縁のお話をいただいて、すぐに見に行ってみたら、とってもいい感じのエネルギーを持っているところで、景色が美しくて、生活に必要なものはなんでも揃っていて、人が感じよくて、交通の便もそれほど悪くない。導かれたとしか考えられません。(写真は、その時に撮影したものです。2021・8・20)

時代の流れが大きく変わりつつある今、私の仕事は基本的に、在宅でもできることが中心で、以前から出勤するのは月に数日だったのですが、いっそうリモートワークしやすくなり、東京に住んでいなくてはならない理由は、私自身にはないのです。今まで実現できなかったのは、「家族の都合」でした。でも、娘たちも成長して、母親の手がリアルに必要なのは、あと数年です。そこを移行期として、5年後には完全移住を目指して、楽しく準備していきます。

このワクワクするできごとを、記録に残しておきたいな〜と考え、このブログを始めました。安曇野のこと、移住のこと、土地に根ざした暮らしのこと、福祉や農業、林業、手仕事、食べ物、いのちが喜ぶ生き方など、いろいろなトピックを盛り込んでいくことになると思います。読んでくれる方がいると嬉しいです。新しい繋がりに感謝します。どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?