見出し画像

どんなにいいことを聞いても
ほとんどの内容は忘れてしまうんです。


エビングハウスの忘却曲線って
聞いたことがある人も多いはず。


どんなにいい内容を聞いても
1日経つと私たちの脳は74%のことを
忘れてしまっているんです。
せっかく学んでも
忘れてしまうって
すごく勿体無いですよね。


聞いたこと
学んだことを記憶に定着させるには
アウトプットが一番効果的。


アウトプットはあなたが得意な方法で
誰かに話したり
ブログに自分の学びとして書いたり
紙に書き出すということでも
アウトプットになっていきます


アウトプットのタイミングも大事。
定着率が高いのは
1日後、4日後、7日後に
復習も兼ねてアウトプットをすると
脳に定着しやすいのだそう。


学んだことを自分のモノにするには
ぜひ、アウトプットをしてみてくださいね♪

世界観の創り方や、
見せるチカラと伝わるチカラを磨くヒントは
Facebookのグループページで発信をしています♪
https://www.facebook.com/groups/mystylebook/

無料で参加出来るグループなので
お仕事に活かす見せ方・伝え方を磨きたい方は大歓迎です♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?