見出し画像

クラファン成功の鍵は事前準備!!

何かを始めたいけれど
資金的に難しい〜。

ということってありませんか?

そんな時は、ぜひ選択肢の1つとして
『クラファン』を視野に入れておきましょう✨

思っているよりも
簡単に挑戦ができることと
資金だけではなく、応援してくれる人や
ファンを先に集めることができるので
認知を広げていきたい人やファンを作っていきたい人にも
とってもオススメなんです♪

実は今、私もクラファンに挑戦中です😆

女性の活躍の場を広げていくデジタル雑誌の創刊に向けて
クラファンに挑戦中✨

クラファン開始から、なんと2日で目標金額を達成することができました!!

スクリーンショット 2021-03-30 18.23.18

挑戦中のクラファンはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/373799

クラファンの達成率って、どれぐらいか知っていますか?

プラットフォーム(クラファンサイト)にもよるんですが
平均して、30%ぐらいなのだそうです。

今私が挑戦しているCAMPFIREさんでは達成率は40%ぐらいなのだとか。


達成できている人とできていない人の違いって?

それは、事前準備です!!!

何ごとも準備が9割!!
スタート前の準備で
ほぼ結果が決まっている!!
と言っても過言ではありません。


まず1つは応援してくれる人を先に集めておく
ということ。

誰にも告げず、急にスタートしても
なかなか支援してくれる人は集まらないので
クラファンに挑戦する!!
と決めた時から、どんどん発信をしていましょう✨

クラファン3分の1の法則

クラファンには法則があります。

0328クラファン (1)

支援者の1/3はあなたの友達や知り合い
1/3は友達の友達
残りの1/3は、SNSなどのオンラインであなたの活動を知ってくれた人
が支援してくれる。
と言われています。

ただし、これは、ちゃんんと活動をしていた場合。

達成できなかった!!
思ったような結果につながらなかった!!
という場合、しっかりと活動ができていなかったか
準備の段階で、見落としや漏れがあった可能性があります。


私たちのプロジェクトはチームで動いているので
事前に役割分担を決めていたり
いつ誰が何をするか。
ということをこんな風に『タスクリスト』を作って

0328クラファン (2)


動いているので、事前に何をやるのか。
というタスクを書き出してスケジューリングしておくことを
オススメします♪

タスクは細かく書き出しておいて
時系列で並べておくと
次に何を準備しておくのか。
ということが分かるので
チームで動く場合には、特にリスト化をしておくと
二度手間になってしまったり
忘れてしまうこともなくなります。


特に初めての挑戦の時は
絶対にタスクリストはあった方が良いです!!

クラファンが始まると
結構やることって多いから
頭でわかっていても、うっかり忘れてしまうことが出てきます。

そうならないためにも
ぜひ、事前にタスクリストを作っておきましょう♪

2日で目標額を達成した
私たちが実際に使っているタスクリストを
シェアさせていただきます😆

エクセルなので、
書き込んでいただければすぐに活用していただけます♪

プロジェクトページの作成や
リターンの準備
プロモーションや公開中、公開後のフォローまで
42項目書き出しているので
このまま使っていただけます♪

クラファンのご支援はこちらから
4月11日まで挑戦中です!!!
https://camp-fire.jp/projects/view/373799


タスクリストはこちらからダウンロードしていただけます。

ここから先は

104字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?