【暗号資産取引所の口座開設しよう】

暗号資産取引所の口座まだ開設されてない方、結構いらっしゃいますね。

暗号資産取引所は、一番最初に訪れるブロックチェーンの入り口です。
たいていの人は、先ずここで日本円など法定通貨で仮想通貨の現物を買い、所有するところからスタートです。
(ちなみに取引所に口座開設しなくても、仮想通貨を所有する事はできます。)

取引所は色々とあるけど、じゃどこが良いか?ですが、取引所によって色々と特色あります。

で、結論から言いますと、どこの取引所も簡単に口座開設できるので、実際にあちこち開設して色々試してみたら良い…です!
実際に使ってみなきゃ何が良いかわからない。
そんなわけで僕はやたらたくさん開設しているわけです。

僕の例を紹介します。
先ずは、ちょっとググってみたら国内取引所の比較データなどもすぐ見つかるので、そちらを参考にして、選びました。

①Bitbank
一番最初は、取扱銘柄が多く、板取引できるBitbankで。この時点では、どこが良くて、どこが悪いなんて事も分かるわけないですが、ビットコインBTCとイーサリアムETHを1万円分ずつ現物を買いました。ここで仮想通貨を所有!という事になりました。
買ってから特に何をするでもなく、値動きを見て、上がれ〜と念じるくらい。

②コインチェック
仮想通貨投資について色々と勉強していくと、NFTというものの存在を知る。さらにゲームの仮想空間上の土地がNFT化されて、その土地のNFTがコインチェックで販売される…という事で、その土地を買いたいがために、コインチェックで開設。
この頃、NFTを買うのも売るのも、自分でNFTを作るのにも、深く関わっているものがイーサリアムであるという事を理解してきて、ひたすらイーサリアムに集中して勉強。イーサリアムで色々な事ができるようになる…という将来性には非常に期待をするようになった。
この辺りで、仮想通貨は値動きを追って、安く買って高く売るを繰り返すトレードで儲けるという認識だけでなく、NFTを取り扱うにあたりイーサリアムETHというコインを使う… そのために購入する…という事もするようになった。

コインチェックで売り出されたsandboxというゲームの土地は最初すぐ売り切れてなかなか買えませんでしたが、一つ無事購入。

NFTを購入して所有し、それを活用するためには、また別のウォレットを作ってそこに格納する、という事をしたり…(この辺りの詳細はまた別の機会に☆)

色々できることをやってみました。
ウチの奥さんもコインチェックに口座開設。
誕生日プレゼントにビットコインを送ったりしました。

木工の仕事で、香港の方から木の器の注文をいただきました。Facebook経由で。直接メールやりとりして、無事に品物は香港へ。
その時の決済はと言うと、PayPalを使うにしても為替の手数料や入出金手数料など色々かかるから、もしかしたらビットコインやイーサリアムで送金してもらうのが良いのではないかと考えました。ピアツーピアです。その提案を香港のお客さんにしてみましたところ、まだ仮想通貨に馴染みのない方だったようで、結局PayPalで。その後妙に警戒感を待たれたような雰囲気のやりとりとなってしまった…そんな事もありました。でも、いずれ世界中の人たちとの間で直接送金は当たり前になってくるだろうな…とは思いました。

そんなこんなで実用面についても妄想を膨らませつつも、やっぱり値動きは気になるよね…と、日々過ごす…

そんな中、4月頃仮想通貨全般が急騰した時があって、その時はあっという間に50%UP!なんて事になり、感情を揺さぶられ、すぐ利確したり、また買い戻して、まだまだ上がる…で買い増して…(まさにイナゴ)
そして5月に大暴落。
増えた〜と思っていたものも、一瞬で消滅。
ストンストンと下がる…そろそろ上がるだろうと買ったらさらに下がる。やばいと思って損切りしたら反発…
もうお手本のような初心者っぷりでした。
でも、良い勉強になりました。少額で試していてそれで経験できたのはよかったと思っています。
こういうのは実際に経験してみなきゃ分からない事かもしれない…避けたいところではありますが。

その後は、あまり値動きは気にしなくなった。
色々と勉強して、ビットコインや、特にイーサリアムの将来はかなり凄い事になるだろうなあと思えるほどになったので、コツコツと貯蓄をして行く事に。
ビットコインは将来決済通貨として当たり前に使うものになるだろう。イーサリアムも色々とやるには必要だから、今のうちからコツコツ貯めておこう。と言うスタンスです。
値動きについては気にしないけど、将来有望ではあるので、今買ったものは後には価格上がっているだろう。だから、貯蓄の一部は仮想通貨で。

100%仮想通貨にはしない。それは、仮想通貨にもそれなりのリスクはあるから。

コツコツ貯め込んでいるので、どんどん高値更新して欲しいわけですが…
一方でまだまだ買いたいので、何かの拍子にストンと下がってくる時を伺っています。どちらかと言うと下がってくれーと思う事が多い。

ビットコインやイーサリアムは将来もっと価値が上がる。だから買う。
いや、元々仮想通貨の価値は生まれた時から変わらない。金銀など貴金属などと同じ。それの価格が上がってくると言うのは、言い換えれば、USDやJPYの価値が下がっていっている…という事であるともとれる。

そんな事も考えながら、まだまだ、続く。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?