土地購入に至るまで


こんにちはMS.です。

今回は戸建て用の土地をどのように購入したかを書いていきたいと思います。

まず長女が産まれた約6年前に一度新築戸建てを建てようと思っていた事があります。

まず気になるハウスメーカーに行くと土地はありますかと聞かれます。ないと答えるとハウスメーカーで購入してある土地を紹介してくるところが何件かありました。

①ハウスメーカーの紹介

坪数が希望ではなかったので(夫の趣味のため70坪以上希望)購入しませんでしたが、

メリットとしては探す手間がない

ことだと思います。

デメリットとしては、ハウスメーカー(工務店)を変えられない

我が家も真剣に考えていたハウスメーカー(工務店)を2件見積もりまでお願いして辞めた経験があります。

また周囲の土地を一括購入して売り出す場合がありますので。同じハウスメーカーだらけのタウンになる可能性があります。気にならないなら全然良いかと思います。


②ネットで探す

ネットのホームズ、ニフティ不動産などの土地情報を見ることです。

メリットとしては購入したい土地の相場感を知ることができる

これはこの後の不動産会社へ出向く際にとても役立ちました。

デメリットとしては良い土地は載ってない

これに尽きます。良い土地はネットに乗せない前に売れています。

結局上の①②で全然土地が見つからないので不動産会社に行くことを決めます。

この不動産会社に行くのがかなり緊張しました。(私だけかも…)

でも結果行ったことによって土地を購入出来ました。

次回不動産会社へ行くについて書いていきたいと思います。

ではでは👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?