先輩後輩

突然ですが皆さんには先輩や後輩はいますか?

学生や、社会人には必ず先輩がいると思います。

先輩は自分より立場が上なため自分より偉いです。


しかし、先輩は全てがえらいのでしょうか?

この議論に入るためにはまず、先輩後輩の基準を決めなければいけないと思います。

例えば自分は学生でバイトをしてるとします。

その場合あとから入ってきた人は後輩で、元々働いていた人は先輩になります。

では、あとから入ってきた人が学校での先輩だった場合はどうなるでしょうか?

私はこの場合あとから入ってきた先輩が後輩になると思います。

それはその場所がバイト先だからです。

確かに学校ではその人が先輩でもバイト先では自分の方が先に働いていため後輩になると思います。

ここでもう一つ出てくるのは言葉遣いについてです。

学校では相手が先輩なため、敬語を使います。しかし、バイトでは自分が先輩なため相手が敬語を使うでしょうか?

これは私が知る限りでは学校での先輩は敬語を使いません。それは自分が年上だからと思っているからでしょう。

そーなると一概に先輩は偉いとは限らないのではないでしょうか?

バイトでは自分が後輩でも自分が年上だからという理由で敬語を使いません。

それは相手より自分がしただということを理解してないからだと考えました。

また、これはバイトの話でしたが夜の中には歳関係なく入った順に偉いという会社もあったり、仕事ができるか出来ないかの能力で立場が変わる可能性もあります。

そのため「先輩」という単語は使いづらく、むずかしい言葉だと思いました。


最後に、私は先輩後輩という言葉を無くしてもいいのではないかと思います。単純に上司と部下、それ以外は同僚でいいと思います。

それは自分より仕事が出来ない人が先輩だったり、新人が自分より仕事が出来たりすると必ず、「先輩のくせに何も出来ない」や、「後輩のくせに生意気」など負の感情が出てくると思います。

それは先輩後輩という言葉に縛られ優劣をつけてしまうからだと思います。

そのため先輩後輩をなくし、お互いを尊重し合い、出来ないところはお互いで高め合うでいいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?