見出し画像

金を使いたがるな!MV撮影について

お疲れ様です!
ベーシストのリュウイチです😎

シン・ウルトラマンの撮影でiPhoneが使われたそうです。「映画の撮影って大きくて値段が高いカメラを使うんじゃないの??」と思う人もいるかもしれませんが、僕はそれを完全に時代遅れと思っております。

もちろん高額な一眼レフだったりするとiPhoneでは手が届かない撮影が出来たりしますが、その撮影が今回の作品で本当に必要なのか?というところなんです。
別にiPhoneで出来るならiPhoneでいいんですよ!笑

過去にタンジェリンという映画があり、この映画はiPhone5sのみで撮影されております。

これは予告編なんですがどうですか?
「やっぱりiPhone!クオリティー低い」という感じしましたか?
普通に映画としてみれるし、なんなら結構この映画見てみたい!とさえ思えました。

ここからが本題!
バンドマンの方へ、MV撮影にいくらのお金を費やしていますか?
10万?20万?それとももっとですか?

お金をかけてMVを作成して、
SNSに投稿し再生回数はいくらでしたか?
フォロワーは何人増えましたか?
投資した金額に見合う結果は出ましたか?

ここで全ての項目に満足いってる人ほとんどいないですよね?
だったらiPhoneを使って無料でMVを作った方がコスパ的には全然いいと思います。
クオリティーはお金をかけた時に比べて絶対落ちます。
そりゃ一から素人がやるので仕方ないですが、これも場数が物をいいます。
10回やる頃には結構なレベルになってます。そしてかかる費用は0円です。

自分でやってみるからこそ、プロのアーティストが作るMVをみて色んな事が学べたりするもんです。
何もしなかったら場合「今回のMVよかった。カッコよかった」みたいな感想しかないと思いますが、自分でMV撮影した後だと、「あそこの撮影はドローンを使ってるのかな?サビのカメラアングルが軽快で動画としての見応えが凄いな」的な感想に変わってきたりします。

そうなると色んなMVからいろんな事を盗めるようになってき、自分で作るMVのクオリティーもどんどんレベルアップします。
iPhoneで映画が作れる時代なんですよ。作品のクオリティーの低さを機材のせいには出来ない時代になってます。

何回も言いますが最初はクオリティーが低くて当たり前です。数をこなしてiPhoneだけでいいMVを作成していきましょう。

それでは皆さん!
お疲れ様です⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?