見出し画像

寝正月

こんにちは!
今日も病院のベッドからです😅

今年のお正月は本当の寝正月です😁

元来よく動く性質で、何か動いていないと気が済まないのですが、今年は家族の勧めもあり、のんびり、ゆったり、まったりな寝正月です✨

朝から寝ながら、YouTubeみたり、本読んだり、LINEしたりしてます笑

ふと寝正月と言っても、頭は何かしら動かしているし、寝ているのは身体だけ。
LINEなどコミュニケーションはガンガン取っているし、普段と何が変わるんだろうと不思議に思います。

私が20代の頃は携帯はガラケー、今ほどメッセージでコミュニケーションを取る習慣もなかったし、ネット接続も不安定なので、コンテンツは種類も量も少なく、今はほんと便利だなぁと、不自由になってから余計に思います☺️

今は話せなくても、いろいろな人と繋がりコミュニケーションができる。
気軽に意見交換もできる、本当に助かります。

10年前までだと、いま自分が置かれている状況で生きていくには中々苦労をしていたと思います。
そう考えると、本人がその気になれば何でもできる環境が整っているなぁと、ここ数年のIT技術の大衆化は目覚ましいです。

さて、寝正月と言っても、寝てても普段と変わらない生活ができるのなら、寝正月って言葉がなくなる?寝正月って何?って話にはなるんでしょうけど、、

いまでも使われているのは、やっぱり寝正月って言葉自体が良いんでしょうね☺️

使っている自分がホッコリするというか、心身を休ませてあげてるというか。

今年は寝正月だけでなく、ホッコリする時間をいっぱい作っていきたいなぁと思います。

寝節分、寝花見、寝応援などなど😅

さて、意味わからん話はやめて、今日も一日楽しんでいきましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?