見出し画像

初青森!やりたいことを叶えたお手製2泊3日の旅 -1日目観光日記-

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?
私は朝散歩をして、スーパーに買い出しに行って、
朝ごはんプレートを作り、片付けまでして、
良い朝を過ごしている気がしております(自己満🫶🏻)

さて、本日は昨日の続き、
青森旅の1日目観光日記を書きたいと思います。
ぜひご覧いただけると嬉しいです。
※カバー写真は私たちが喫茶室でいただいたアップルパイ


概要・1日目移動日記(再掲)

以前投稿した青森旅のリンクも記載します。

▼概要編

▼1日目移動日記

大正浪漫喫茶室

弘南100円バスで“市役所前“の停留所から
歩いて3分程ほどで「大正浪漫喫茶室」につきました。

大正浪漫喫茶室の外観

平日だったこともあり、待ち時間もなく、
窓際の席を案内していただきました。
ただ、席は常に満席近い状態で、
口コミでは土日は混んでいるようですので、
行かれる際は時間に余裕をもった方が良さそうです。

窓際で角の眺めが良い席でした

ここに行った1番の目的は・・
「キャッスルホテルのアップルパイ✨」です。
妹の友人や私の友人(弘前生まれ&育ち)から、
おすすめを聞いた際に、2人から推されたものでした。

お腹も空いていたので、
・弘前産のりんご入りビーフカレー
・オークレール(アップルパイ)
・ル・キャッスル・ファクトリー(アップルパイ)
 └お目当て品🤩
をいただきました。

(食リポは自信ないのでざっくりとなりますが、)
これまで食べたアップルパイとは違った味わい&食感で、
本物のアップルパイはこれだ!、と言われた気がしました。
ここでは10種類前後のアップルパイがあるので、
ほかのアップルパイも食べに行きたいです。
カレーもりんごの存在感はありつつ、
お互いに良い味を引き出しているようでした。

ル・キャッスル・ファクトリーと紅茶

また、
店内ではお土産用の焼き菓子も売られていたり、
紙ナプキンが可愛かったり、
お手洗いもお洒落だったりと、
居心地の良い素敵な空間でした。

紙ナプキンの可愛さについパシャリ📷

弘前公園

スケジュール的に1時間も滞在できなかったので、
弘前公園には、喫茶室に近い市民会館口から入り、
バスの乗車口に近い東門口を意識しながら、
公園内を散策しました。

桜の開花時期は1週間後頃と言われていたものの、
咲き始めていて、人も混んでおらず、
咲き始めの写真はネットにも載っていないことを考えると、
逆に得した気分にもなりました🤨

咲き始めていた弘前公園の桜🌸

弘前公園内は半分も見れていないものの、
限られた時間の中で、弘前城をみたり、
散策できたりして、よかったと思っています。
弘前公園は、想像以上に広く、
次回行ってみたい箇所の予習ができて、
それだけでも満足できました。

弘前公園⇒弘前駅⇒大鰐温泉駅

帰りは、弘前公園の東門口から出て、
NHK弘前支局前にある“文化センター前“から乗車し、
弘南100円バスで、弘前駅に戻りました。

実は散策中、妹の靴が壊れてしまい、
時間もあまりない・・ピンチ・・・・・
だったのですが、
弘前駅には直結しているビルアプリーズがあり、
なんとか靴もゲットし、
電車にも間に合いました。

このビルにはドラックストアなどもあったので、
緊急事態時にも安心です。
ちなみに、バスを途中下車すれば、
イトーヨーカ堂や無印良品もありました。

それから無事電車にも乗れて、
弘前駅⇒大鰐温泉駅には、
JR奥羽本線で10分ほどでつきました。

ウェルカムされるといつも嬉しい

大鰐温泉駅の前には足湯もありました。
おもてなし足湯、素敵な名前です!

大鰐温泉駅のおもてなし足湯

界津軽には、大鰐温泉駅から送迎していただきました。

次回は界津軽でのお話をさせてください。
星野リゾートはファンが多いので、
様々な口コミがありますが、
私たちの目線でのお話ができればと考えています。

ご覧いただき、ありがとうございます。
本日も皆様にとって良い一日となりますように☀️

ありがとうございます!