見出し画像

【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨2/15-18】

今週末は主に以下のカテゴリーが開催予定です。

🚗WRC Rd.2 ラリースウェーデン🇸🇪

WRCはシーズン唯一の完全スノーコンディション、ラリースウェーデンへやってきました。1950年から続く伝統のラリーは針葉樹の森の中を駆け巡るセクションが多く、それでいてジャンプもあり全体的に平均速度は高く、WRCカレンダーの中でも屈指の高速ラリーとなります。
個人的には高速コーナーをドリフトさせて雪煙を巻き上げながら通過する場面は年間を通じても最も好きな瞬間の一つです。
一方で近年は温暖化の影響もあり雪の量が足りずグラベルが剥き出しとなってしまい、用意されるスパイクタイヤでは走行困難となり2020年はステージが短縮されることも。現在は当時よりもさらに北側に位置するウメオに拠点を移したため昨年は無事に予定通りのステージで進行できましたが…
今年も無事にスノーラリーで魅せてほしいですね。

WRCエントリーとしてはMスポーツフォードは2名体制なので前戦と変わらずフルモー🇫🇷とミュンスター🇱🇺。
TGRはレギュラーのエヴァンス🇬🇧と勝田🇯🇵に加え、今回シェアシートは昨年王者のロバンペラ🇫🇮が出場。またマニュファクチャラーポイントの対象ではありませんが、有名ブランドであるプラダの御曹司ロレンツォ・ベルテッリ🇮🇹もスポットでエントリーします。
ヒョンデはレギュラーのヌービル🇧🇪とタナック🇪🇪に加え、シェアシートはエサペカ・ラッピ🇫🇮が走ります。
開幕戦ではヌービルが制したこともあり、TGR勢や昨年このスウェーデンを制したタナックも「今度は俺がとる!」と燃えているかと思います。
今回もギリギリの接戦を期待しましょう。

WRC2は地元のオリバー・ソルベルグ🇸🇪(Toksport/シュコダ)が今季初WRC2参戦(開幕戦はWRC2としてはエントリーせず)。チャンピオンに向けて地元で勢づけたいところ。またソルベルグと同じくモンテカルロではWRC2としてエントリーしなかったパヤリ🇫🇮(PRINTSPORT/Toyota Yaris)も今回はWRC2初参戦。またリンドホルム🇫🇮(ヒョンデ)も今季初戦となります。
楽しみなのはTGR育成の山本🇯🇵と小暮🇯🇵が揃ってGRヤリスラリー2でスポット参戦。彼らがWRC2のフル参戦組に対してどこまで近づけるのかは注目どころ。
さらに今回はTGR Next Generation(要は育成)の山本と小暮のエントリーもあり新型のGRヤリスラリー2のエントリーはなんと計7台!山本と小暮は先日の北極圏ラリーでヤリスラリー2デビューを果たし、スウェーデンに向けた準備は万端。まだまだドライバーもマシンも未成熟だとは思いますが、台数が多ければそれだけデータも取れるのでしっかりとフィニッシュまで確実に持って帰ってきてほしいですね。

配信はWRC公式のRally.TV、Jスポーツに加えAbema TVも予定。Jスポーツは有料ですがAbema TVは無料で視聴可能なのでラリーに興味のある方は是非ご覧になられて見てください。

今週末のスケジュールはこちら
木曜
🚗WRC シェイクダウン 17:00-17:35
🚗WRC SS1 3:00-4:00

金曜
🚗WRC SS2~4 16:58-19:45
🚗WRC SS5~7 22:36-1:21
🚗WRC SS8 3:05-3:44

土曜
🚗WRC SS9~10 15:45-16:15
🚗WRC SS11 18:08-19:00
🚗WRC SS12~13 22:15-0:00
 ※JスポーツにてSS13配信あり(23:00-)
 ※Abema TVにてSS13配信あり(22:15-)
🚗WRC SS14 0:38-1:30
🚗WRC SS15 3:05-3:46

日曜
🚗WRC SS16 15:27-16:15
🚗WRC SS17 18:03-18:51
🚗WRC SS18 20:00-21:30
 ※Jスポーツにて配信あり(20:00-)
 ※Abema TVにて配信あり(19:30-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?