【IndyCarSeries🇺🇸Rd.17モントレー ハイライト】


TOP3リザルト

2023年シーズンの最終戦となったRd.17モントレー、レースウェイナグナセカを制して締め括ったのはベテランのスコット・ディクソン🇳🇿(チップガナッシ)!
2位にスコット・マクラフリン🇳🇿(ペンスキー)、そして3位にチャンピオンとなったアレックス・パロウ🇪🇸(チップガナッシ)が入る表彰台となりました

レースハイライト

レースはスタート直後からターン2でマルチカークラッシュが発生する波乱の展開
正直何度観ても誰が誰にヒットしたのかもよく分かりません(^_^;)

このアクシデントの中でディクソンはターン2を抜けたところで外側からやってきた他車を押し出したことに対しドライブスルーペナルティを課されます
そう考えると、この後イエローコーションが幾度か出されたお陰もあると思いますが、ここから優勝したのは半端ないですね

また2位に入ったマクラフリンも別のインシデントでのイエローコーションから再開した直後に勢い余って目の前のフェルッチ🇺🇸(AJフォイト)のお釜を掘ってしまいフロントウィングを損傷、交換のためピットを余儀なくされたのでマクラフリンもよくここから2位まで挽回しました

レース全体で8回もイエローコーションが出される波乱に次ぐ波乱の最終戦とはなりましたが、もちろんそればかりではありません
グロジャン🇫🇷(アンドレッティ)はリスタートのタイミングで見事なロケットスタートを決めトップに躍り出る場面がありました

またカナピーノ🇦🇷(フンコス)やアイロット🇬🇧(フンコス)といった今まで表彰台に登ったことがないドライバーがTOP3に名を連ね、一時は初表彰台を期待する場面もありました

ホント先にも述べた通り今回のラグナセカは何度もイエローコーションが出る波乱の連続のレースだったので誰が勝つのか全く最後まで読めなかったですね
まぁインディカーらしいですね(^^;;

レース最終リザルトはこちら

最終シリーズランキング

この最終戦を終えて2023年シーズンのランキングTOP10はこちら

この顔ぶれを見ていると、チップガナッシのフル参戦3人(パロウ、ディクソン、エリクソン🇸🇪)、ペンスキーの3人(マクラフリン、ニューガーデン🇺🇸、パワー🇦🇺)が名を連ねるあたり流石トップチームだなと感じます
次点でマクラーレンが3台中2台(オワード🇲🇽、ロッシ🇺🇸)、その中でルンガー🇩🇰(RLL)やハータ🇺🇸(アンドレッティ)は奮闘していたのかなと思います

またチップガナッシはアームストロング🇳🇿がシリーズランキング15位でルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得!しかもロード/ストリートのみの参戦でこの成績を出しました

F2では思うような成績が出せませんでしたが流石は元フェラーリ育成ドライバー、来年は引き続きチップガナッシからのエントリーでなんとオーバルも含めたフル参戦!
まだまだ23歳と若いドライバーなのでこれからが楽しみですね!

いやぁしかし、2023年シーズンもめちゃくちゃ面白いシーズンだったなぁ
シーズンの総括はまた後日改めて投稿したいと思いますが、2024年に向けて既に移籍市場も動いているので来季も楽しみですね!佐藤琢磨の動向にも注目です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?