Formula E 22-23シーズン9総括🏎💨

7月30日、7ヶ月に及ぶFormula Eシーズン9がついに終幕しました🏁
モータースポーツというと、大抵が秋に終えるシリーズがほとんどなのでこの真夏に終えるのはしっくり来ないですね😅
その反面1月には開幕なので観る側としては冬の間もモータースポーツを楽しめるというのは凄く嬉しいものです😁

シーズン9、改めて振り返ると非常に面白い1年だったなというのが第一印象です🏎💨
まずはこのシーズン9では様々な変更点がありましたね
①新たに新型車両Gen3(第3世代)が投入されました
最大出力や回生エネルギーが拡大、パワートレインが前後に装着され、スリムではないので大きく見えますがGen2よりもひと回り小さいマシンになりました

②シーズン8からの変更点としてFormula Eの魅力の一つであったファンブーストが廃止されました
その代わりにレース中に急速充電する「アタックチャージ」というピット作業が導入される予定でしたが、これは設備が整わなかったのか来季に持ち越されましたね
ちょっと楽しみにしていたので、残念😓
③FCYやSC導入時のアディショナルラップ制度が導入され、
④個人的に大きな変化だと思ったのはタイヤサプライヤーがミシュランからハンコックに変更されたことですね
タイヤをいかに上手く使うかが鍵になるのがモータースポーツですが、その足元が変更になったので各ドライバー感覚の合わせ込みが必要になったかと思います
実際に走りを見ているとミシュランと比べグリップが低く、非常に滑りまくってるなという印象を抱きました🛞🌀

そんなこんなで始まったシーズン9、序盤は元F1ドライバーのパスカル・ウェーレイン🇩🇪(ポルシェ)が優勢に見えました🏎💨
開幕戦メキシコシティ🇲🇽での2位🥈、ダブルヘッダーとなったRd.2、Rd.3ディルイーヤ🇸🇦での連勝🏆が効いてましたね

しかしRd.5ケープタウン🇿🇦でのリタイアを境に失速😓
以後はRd.10ジャカルタ🇮🇩での1勝以外では6−10位に留まり表彰台にも上がることはありませんでした

逆に中盤を盛り上げたのは最後までチャンピオン争いに残っていたミッチー・エバンス🇳🇿(ジャガー)とニック・キャシディ🇳🇿(エンヴィジョン)の2人
エバンスはRd.6サンパウロ🇧🇷とRd.7ベルリン🇩🇪、キャシディはRd.8ベルリン🇩🇪とRd.9モナコ🇲🇨でそれぞれ連勝し、特にキャシディはRd.4ハイデラバード🇮🇳からRd.9モナコ🇲🇨まで6戦中5戦で表彰台に登る強い走りを見せました🏎💨

しかし圧巻だったのは、チャンピオンに輝いたジェイク・デニス🇬🇧(アンドレッティ)
全16戦中なんと11戦で表彰台に登り、抜群の安定感を誇りました
そのデニス🇬🇧、年間の勝利数はわずか2勝🏆🏆
年間最多勝はランキング2位のキャシディ🇳🇿と3位のエバンス🇳🇿で4勝
次点でランキング4位のウェーレイン🇩🇪で3勝
しかしそれ以外で見るとキャシディ🇳🇿の表彰台は8回、エバンス🇳🇿は7回
優勝でなくとも、いかに確実に高いポジションでフィニッシュしポイントを持ち帰るか、それが明白化された結果ではないかなと思います

デニス🇬🇧に関して言えばRd.4ハイデラバード🇮🇳からRd.7ベルリン🇩🇪まで4戦連続でポイント圏外だったので、そこさえ確実にポイントが獲れていたらシーズンはもう少し楽だったかもしれないですね

キャシディ🇳🇿とエバンス🇳🇿はなんと言ってもRd.14ローマ🇮🇹での接触が痛かったですね💥
特にキャシディ🇳🇿はデニス🇬🇧と数ポイント差の接戦をしていたので、ここでデニス🇬🇧のチャンピオンがかなり現実的になったように思えました
そこにRd.15ロンドン🇬🇧でチームメイト同士で接触したリタイアがトドメを刺しました😓
これでドライバーズタイトルがデニス🇬🇧の手に渡りました
残念な形でしたが、こういう結果も、モータースポーツですね

ただそれでも面白かったのは、チームタイトル争いが最終戦Rd.16ロンドン🇬🇧を迎えた段階でエンヴィジョンとジャガーが並んでいたこと
その最終戦ではエンヴィジョンのキャシディ🇳🇿が優勝を飾り、ジャガーのエバンス🇳🇿が2位に入るという、しっかりと戦った結果で最後エンヴィジョンのチャンピオンを決めることが出来たのは非常に良かったなと感じました
キャシディもRd.14と15の不完全燃焼な後退でドライバーズタイトルを逃しただけに、最終戦を勝利で締めくくることが出来たのは良かったのかなと思えます

Formula Eは確かに速さはF1に劣りますし、確かに従来のモータースポーツの魅力であるエキゾースト音もありません
でも実際はまぁまぁ音あるし、観ていてバトルも多いし、多少エアロが壊れても普通に走れるという面白さもあるし(笑)、Formula Eに合わせた見方をすればかなり面白いシリーズだと思います

これからの将来、世の中のモビリティの方向性が電気自動車一辺倒になるのか、それとも今トヨタなどが取り組んでいる水素燃料やバイオ燃料などの燃料系も台頭してくるのか分かりませんが、個人的にはどれか一つではなく、色んなモビリティが共存出来れば良いなと思ってます
インフラの整備などは大変だと思いますが😅
そういう未来の可能性を考えた時に、Formula Eは間違いなく今後も必要なカテゴリーの一つだと思います

そんなFormula Eも来年はシーズン10、なんと10年目を迎えることになります
開幕は1月13日のメキシコシティ🇲🇽
既にキャシディのジャガー入りなどがありますが、これからはドライバーの契約などストーブリーグ市場が動くのでとても楽しみですね
そして何よりも、来季は3月に東京ePrix🇯🇵が予定されてます❗️
僕も観に行くつもりで計画を立ててます🗼
今から来季がとても楽しみで仕方がありません🏎💨

少し長めの記事となりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?