マガジンのカバー画像

組織づくり・人材育成・キャリア

34
企業のリーダーやマネージャーを対象にしたマガジンです。このマガジンは、組織の強化、チームビルディング、リーダーシップの向上、そして業績の最大化に焦点を当てています。成功している組…
運営しているクリエイター

#経営

コミュニケーションの心理学 〜その理論と方法〜

この記事は、『ビジネス心理学』の「第2章」です。 1.コミュニケーションと心理学コミュニ…

坂本 松昭
7日前
261

現代ビジネスの課題と心理学の可能性(2)

この記事は、『ビジネス心理学』の「第1章」後編です。 2.心理学の可能性現代のビジネス環…

坂本 松昭
12日前
231

なぜ心理学がビジネスに必要なのか

今日から複数回に分けて、「ビジネス心理学」について紹介してみたいと思います。 今回は、『…

坂本 松昭
2週間前
306

イノベーションとSDGs ~日本企業が社会問題を解決する新しい方法~

持続可能な開発目標(SDGs)は、2030年までに達成を目指す国際社会の共通の目標であり、日本企…

坂本 松昭
1か月前
266

坂本 松昭(大学教授/経営改革コンサルタント/データサイエンティスト)のプロフィー…

大学教授 経営者・実業家 環境・エネルギー専門家 経営改革コンサルタント データサイエンテ…

坂本 松昭
4年前
2,055

リスキングの力~企業変革を牽引する新たな潮流~

現代のビジネス環境は、絶えず変化しており、企業にはその変化に柔軟に対応する力が求められて…

坂本 松昭
2か月前
205

企業の進化を支えるMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の浸透と実践の方法

現代の企業にとって、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の理解と浸透は、組織の成長と継続的な成功のために不可欠です。 今日は、MVVの重要性と、それを組織内で有効に浸透させる方法について掘り下げていきます。 1.MVVとは何であるか ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)は、企業が長期的な成功を収めるための基盤です。これらは単なるスローガンではなく、企業の核心をなす概念です。 ミッションは企業の存在理由を明確にし、ビジョンは目指すべき未来を描き、バリューはその達成の

コーチングの魔法 ~対話を通じてクライアントの可能性を引き出す~

コーチングは、相手の潜在能力を引き出し、その人が自己実現へと進む道をサポートするプロセス…

坂本 松昭
5か月前
368

2023年の総まとめ ~皆さま、ありがとうございました~

今年はおかげさまで、多くの記事を書くことができました。これもひとえに読者の皆さまのおかげ…

坂本 松昭
5か月前
863

タスク管理に革命を! ~ワークフロー可視化で実現する効率的な職場環境~

オフィスワークやテレワークが普及する現代では、目に見えないタスクが増えてきており、その結…

坂本 松昭
5か月前
327

健康経営って何? ~企業と社会を元気にする~

近年、企業の健康経営が注目されています。これには単に社員の健康を守るということ以上の意味…

坂本 松昭
6か月前
458

快適な職場生活のためのコツ

私たちは、忙しい仕事の日々の中で、個人的な趣味や関心事を忘れがちになります。でも、これら…

坂本 松昭
6か月前
408

チームの自主性を育むための戦略 ~共に成長するリーダーシップとは~

現代ビジネスの成功の鍵は、上司が単に指示を出すのではなく、部下と積極的に対話し、部下の自…

坂本 松昭
6か月前
277

本当のKPIを知ってますか? ~基本と効果的な運用方法~

事業の成功を目指すには、どのように目標を設定し、達成を測定するかは非常に大切なことです。 中でも、KPI(Key Performance Indicator)は事業の成功のカギを握る大切な指標です。 今日は、このKPIの設定と運用の仕方について紹介します。 1.KPIとは? KPI(Key Performance Indicator)は、事業の成功を測るための重要な指標です。 KPIは先行指標として位置づけられ、事業の最終的な目標であるKGI(Key Goal Indic