見出し画像

24-18. 小1の春休み|YoutubeとSwitchとママの自分時間

はるやすみ 母は3倍 いそがしい

心の俳句

ついこの間ピカピカのランドセルを背負って入学したと思ったのに、もう1年が経ち、次は小学2年生。早いものですね。

娘が一人っ子の期間もあと数ヶ月。
そして春休み。

私は時間に融通がきく身。

となると、、
どうしても子ども一色となりますね〜。


自分の時間も、仕事の時間も捻出したいけれど、なかなかそうも言ってられず。

遊べるお友だちがいたらいいのだけど、お友だちもお出かけしてるようでして、引っ越してきてから学童も行ってないので、ベッタリです。

で、ワンオペの強い味方、お世話になってるYoutubeとSwitchなのですが、ここをどこまで管理するかなーというのが悩ましいところ。

我が家はそもそも、子どものやりたいことに対して、あまり制限をしないスタイルで。

基本的には見放題&やり放題。
夜20時には終わりにする。(週末は19時)

お約束はそれだけでした。

マイクラでせっせとすごいものを創っているところを「はい、終わり」とされたら、わたしなら嫌だなーと(笑)

とはいえ、1人遊びしてくれると助かるっていうのが親の本音かもしれません。汗

調べてみても、何が害なのか今ひとつわからず…だったら“我が子”を観察するしかなく。

そんなんで、基本家にいるときはせっせとマイクラをしている娘なのですが

ほっとくと10時間以上、ご飯とお風呂以外はぶっ通しでやれるくらいものすごい集中力をお持ち。

こっちが「お出かけしよ~」とか「お散歩しよ~」と声をかけても、

「マイクラがしたい」と断られることもしばしばなので、

本当にマイクラがしたいんだなー。

平日は学校に行ってるし、休日くらい家でダラダラしたいのかもなー。

平日も、マイクラがしたくて早起きがスムーズにできるようになり「マイクラさまさまだな~」

くらいに思ってました。


が、

長期休みはさすがに長い。

10日間×1日10時間はやりすぎでは…?
と、健康状態が気になるのが親心。。

YouTubeやゲームが悪いというよりも、
それによる運動不足が気になるところ。

(ほんと、集中しすぎて微動だにしなくなるんです。)

というわけで、春休みは試しにルールを設けることになりました!!

なぜルールを設けるのかも説明し、依存症のことも話しまして、、

今のところこんな感じにしています。

他のご家庭よりはゆるいと思いますが…

・2時間見たら、1時間休憩
・3クールで終わる
・17時には終わる
・テレビ画面でやる。(姿勢改善のため)

このスタイルで試しにやってるんですが、数日経った今のところ、いい感じです。

2時間クールなのは、その間に私も集中して仕事がしたいから。

タイマーセットがよさそうですが、今のところ声掛けでなんとかやれてます。

休憩時間になると私も手を止めざるを得ないので、2人でメリハリをつけることになり、心なしかお互いに機嫌がいい気もします!

あと、天気がよければ外に行くようになり、公園に連れて行ったり、買い出しに行ったり。

わたしもいい気分転換になってます。

「ぶっ通しでも支障ない」と思っていたけど、

公園に行った日、一日の終わりに「今日いちばん何が楽しかった?」と聞くと、「公園に行ったこと」と。

あー、ゲームじゃないのね、と…

マイクラもやりたいんだろうけど、他に楽しいことがないからマイクラしているっていうのもあるんだな〜と思いました。💦

というわけで、他に楽しめるものがあればいいなと、一緒に本を選んで買ってみたり。

私自身も、今のところけっこう楽しんでます。

平日は学校→友達なので、こんなに娘といっしょにいれるのは久しぶりなんですよね。

ゴロゴロしながら一緒に音楽聴いたり、オセロをしたり、オモチャのレジでお店屋さんごっこをしたり(←これはあんまり楽しくない)

ただ、気をつけないといけないのは、わたしが24時間100%他者のために動くとストレスがたまってしまうってこと。

そこで心がけているのがこちら

・仕事は自分のやりたいことを優先的に
・LINEの返信は急がない
・週末は1人で出かける
・身体メンテナンスはしっかり(整体・ヨガ)
・ネイルでテンション上げる
・自分が食べたいものを食べる
・1日1時間は自分時間を確保する
(YouTube見てたり、ばーばと電話してる隙に)
・モーニング・ページは欠かさず書く

ちなみに今日はこんな感じでした。
なんか今日は忙しかったな…汗

6:00 モーニング・ページ
7:00 朝食→娘YouTube、私手帳タイム
9:00 整体 いっしょに行く
9:45 スーパーへいっしょに買い出し
10:30 娘YouTube・昼ごはん仕込み
11:00 娘の花粉症の薬もらいに病院へ
11:30 ドラッグストアへ
12:00 昼食
12:30 娘YouTube・わたし仕事
14:30 休憩(歌聴いたり、お店屋さんごっこ)
15:30 Switchでいっしょにカービィ→私休憩
17:30 ばーばと電話・私手帳タイム
18:30 夕飯仕込み
19:00 夕飯→食後にパパと娘はオセロ
20:00 お風呂
20:30 娘先にご就寝・わたしnote

アクティブに外で動いたからか、娘はお風呂のときから眠そうで20:30ごろに1人で先に寝てしまいました。

こんなこと滅多にないので、こうしてnoteを書いてます。

1人で寝てくれるってめちゃくちゃ楽。

ママも、自分時間がないと、心が枯れてしまいます。

(第二子が生まれてくるのが、正直こわいです。 がんばろう…)

そんな感じの我が家の春休み事情でした。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


週末は、一人の時間&楽しいことしよう!!
と思っています!

ああ、楽しみ!!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?