見出し画像

【3ヶ月!?】TOEIC600点台から800点台へ引き上げる方法!!

私はTOEIC660点を取得してから約半年で830点を取得しました。

「タイトルに【3ヶ月!?】って書いてあるのに半年かかってるじゃん!」
とツッコミが来そうですが、これには理由があります。

はじめの3,4ヶ月は闇雲に公式問題集を使って勉強を続けていたのですが、一向にスコアが伸びず、そこで勉強のアプローチを大きく変えたのです。

その結果、約3ヶ月後に大きくスコアを伸ばすことができました。

早めにこの方法へとシフトしていたら、もっと早く800点に到達していたと確信しているため、このようなタイトルにしました。

この記事では600点や700点でスコアが停滞してしまっている方に向けて、800点を超える方法についてお話しようと思います。

この勉強をすれば3ヶ月後には大きくスコアを伸ばせること間違いなしです!


1.私自身の経験談

私は元々800点以上を目標としていたため、660点を取得した次月と次々月にもTOEIC受験をしました。

その結果は、英語学習を継続していたのにも関わらず580点と640点と散々でした。

自分的にも日々の学習でもあまり成長しているようには感じず、限界のようなものを感じていました。

「やはり700点、800点を超えるには留学するしかないのかな」
と何度も思い、心が折れそうになりました。

そんなときにYoutubeでAtsuさんの一つの動画に出逢いました。

この動画を見て、一度TOEICからは離れて、改めて英文法と発音・アクセントの勉強をしようと決めました。

2.800点を超えるための勉強法

ⅰ. 文法

私はAtsuさんが勧めていた"Grammar in Use"を使って英文法を一から学び直しました。

はじめは一応大学受験等で一通り英文法は学んでいましたし、いうてTOEICも660点持っていたため、大体の英文法は理解しているだろうとおもっていたのですが、意外にも知らないことがたくさんありました。

例えば、
・I went to school.
・I went to the school.
の違いを説明できますでしょうか?

当時の私には全くわかりませんでした。

そんな感じで新しく文法について学べ、すごく新鮮で楽しかったです。

私はこの文法書を約2ヶ月かけて30周しました。

そのおかげで基本文法はほぼ完璧に理解することができました。

ⅱ. 発音・アクセント

発音・アクセントに関してもAtsuさんが勧めていた"American Accent Training"を使用しました。

正直、発音とアクセントに関してはまともに勉強したことがなかったため、すごく勉強になりました。

自分が正しく発音できるようになれば、その分聴き取ることもできるようになるので、この勉強はすごく有効だったと思います。

また、発音が上手くなれば英語を話すときもかっこいいですしね笑

こちらの本も約1ヶ月で30周しました。

3.結果

上記の勉強を約3ヶ月したあとに過去問を解いたときは驚きました。

リスニングは圧倒的に聴き取りやすくなっており、リーディングも格段に早く要点を掴めるようになっていたのです。

そして、結果としてスコアを100点以上大幅にアップさせ、830点を取得することができたのです。

この結果には私自身も驚きました。

過去問演習が一番の近道だと思っていたので、『急がば廻れ』とはまさにこのことだと思いました。

その後もこの学習で鍛えた基礎力のおかげでTOEIC900点を取得することができたので、とても役に立ったと思います。

ぜひTOEICのスコアが停滞してしまっている方々は参考にしていただけると
幸いです。

一人でも多くの方がTOEICのスコアを伸ばせることを祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?