見出し画像

八方塞がり!

  最近、倦怠感を拭えず、何することなしに、日々過ごしている。永く続けてきた、グランドゴルフも、スコアーも伸び悩み、横暴な人の言動が、振り払えない自分がいる。このまま続けていても、と言う気持ちにも成っている。しかし、止めてしまえと言うことが出来ない事情がある。
 高齢者の健康診断で、肥満による健康指導を、受けなければならないようになってしまった。町医者の問診票に、週単位で運動目標を確認された。グランドゴルフを辞めるならば、代替えに、他の運動を取り入れなければならない。辞めるなら、家内提案のプールに言って観てはと言うことになった。

 ものは試しとばかりに、取り敢えず見学に行った。大きなガラス張りの中の景色は華やかに見えた。スクールらしきものが開催されているらしく、若い女性の張りのある声が響いてくる。プール屋内の部屋には入れず、外廊下からの、見学で、帰りには、受付近くの売店で、海パンを購入した。
 後日空き時間がある時に、バスタオル他、簡単に身支度をして、プールに向った。気持ちは、三ヶ月後はシックスパッド腹筋の、ナイス自爺のつもりだった。
 初日は、水中メガネの用意が無くて、プール内を、もがき暴れるだけに終わった。水中メガネは、何時買ったのか記憶に無い物が自宅内で見つかった、少し止めゴムを調整して、プールに向った。
 浮かない、沈まない、進まない、息継ぎ出来ないで、その日も散々もがいて 池のめだか宜しく、今日は、此れぐらいに、してやら〜ぁ〜と、またまた帰ってきた。

 後から思うと、プールの端には、体格良さげな男女が、水の抵抗を無視して、反時計周りに歩行している。いつか聞いたことだが、体重過多の人は、膝の負担を軽減するために、プール内を歩行して、運動効果を得ていると聞いた事はある。が、その人数が少し多いのには驚いた。
 私は、努力無しで歩いて見ようとは思えなかった。昔は、浮力のある海とは言え、浜から、1キロ前後ある岩場まで泳ぎ、そのまま、休憩も取らず、サザエ撮りに興じた記憶は多々ある。私は沈まない、腹に自前の浮輪付きだからと、よく冗談を言っていたが、サザエ捕りは、嘘偽りも無い。私の若い頃、漁業権は有ったが、見逃してくれた。素人が採る分くらいは見逃せるほど、資源も豊富だったのかも知れない。

 そんな訳で、未だ2回のプール通いであるが、更に、もがき苦しみ、息継ぎを、なんとか会得して、プール通いを始めるか、このまま、グランドゴルフを続けるか、悩んでいる。まあ、どちらかに決めると言う選択以外に、両方を選択して、晴れればグランドゴルフ、雨が降れば、プールという選択という方法も有りかなと思っている。しかしプールでの歩きは無しということで、プールなら、もがきながら、息継ぎを習得するということで決定した。
これなら、今までより、運動量が増えるのでは、と思っている。更に、自宅に屋内用バイク器具がある。これは家内が、健康維持の為に、ネットショッピングで、衝動買いしたもので、これを使う手段もある。
 衝動買いと言えば、私にも有る。何時ぞや、琵琶湖湖畔にて、シャーと言うチエン音を残し走り去る、ロードバイクを観てしまって、自転車やさんに走ってしまった。店主に、「高齢なのになぜ、自転車なの?」と聞かれ、
「ライザップに行くより自転車では」と答えてしまった。
その後、あるある都市伝説の、前立腺癌に成ってしまった、ことは、最悪の事態であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?