見出し画像

真実と嘘、善悪の狭間:判断基準の危うさ

今回もvoicyからの着想です。

MBさんは日頃ぼんやりと抱ている気持ちをきれいに言語化してくださります。

自分も少しでも言語化を磨いて近づきたいと思ってます。

今回のchatGPTのプロンプトは以下の通りです。

ブログを書こうと思います 以下の内容で5000文字程度の文章を作ってください

・正しいか、正しくないかの判断基準のもつ危うさ
・結局は好きか、嫌いかの判断
・自分の気持ちに素直に従うことの難しさ

人は常に判断を下し、選択を迫られる日常の中で、何が正しく、何が正しくないのかを模索します。しかし、この判断基準が時折、危ういものとなることがあります。善悪、正しいか正しくないかといった判断は、主観的でありながら社会的な影響を強く受けるものです。

正しいか、正しくないか:判断基準の曖昧性

正しさや善悪には文化や環境によって大きな違いがあります。例えば、ある文化では特定の行為が美徳とされる一方で、別の文化ではそれが忌避されることがあります。この文化的な違いが、正しいか正しくないかを見極める判断基準を難しくしています。

また、時として同じ行為でも状況によって評価が変わることがあります。例えば、他者を守るために嘘をつくことが、善意の行為と評価されることがありますが、これは嘘そのものを許容するものではありません。このような曖昧さが、判断基準を危うくしています。

結局は好きか、嫌いか:情熱と偏見の影響

人は感情に基づいて判断を下すことがよくあります。好きか嫌いか、これは極めて主観的であり、その感情が判断に大きな影響を与えます。例えば、好きな人が行った行為は寛容に受け入れられがちであり、嫌いな人が同じことをした場合は容赦なく非難されることがあります。

この傾向は偏見を生みやすくもあります。感情が判断に及ぼす影響は無視できず、私たちは常に自分の好き嫌いや感情の中で行動しています。これが、客観的な判断を難しくし、主観的な見方を強化することに繋がります。

自分の気持ちに素直に従うことの難しさ

自分の気持ちに素直に従うことは、理想的な場合でも難しいものです。なぜなら、自分の感情に流されることは、冷静な判断を妨げるからです。感情が先行すると、冷静な分析や客観的な視点が欠如しやすくなります。

また、社会的な期待や規範に合わせることが求められる場面も多いため、自分の気持ちに素直に従うことが難しいと感じることがあります。他者との関係、仕事、社会的な環境など、多くの要因が自分の気持ちに影響を与えます。

まとめ:曖昧な現実と向き合う勇気

判断基準の危うさ、好き嫌いに左右されること、自分の気持ちに素直になる難しさ。これらは人間関係や社会生活において避けて通れない課題です。しかし、この曖昧な現実と向き合うことが、より良い判断を下し、豊かな人間関係を築く第一歩となるでしょう。客観的な視点を大切にし、他者の視点も理解する努力が、危うい判断基準に挑む鍵となるのです。

「正しいか?正しくないか?」という判断基準

自分もこの考えにとらわれ気味なので、MBさんのおっしゃる「好きか?嫌いか?」が物事の判断の本質という考え方は単純に素敵な考えだと思いました。

多様な価値観がある時代で気持ちに素直に判断する
            ↓
気持ちの判断を尊重するサービスが支持される

そんな社会が来るかもしれないですね

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?