見出し画像

量子の話し

今日は海の日です
画像は懐かしのうる星やつらから

簡単に量子の話しを解説します
「量子」とは原子等のものすごく小さい粒子の事です

全ての物質は「原子」から出来てます
その「原子」は「原子核」と「電子」から出来てます

「原子核」の中身は更に「陽子」と「中性子」からなっています

「陽子」と「中性子」は更に分解出来ます

それが「クォーク」です、陽子と中性子はそれぞれ3つのクォークから出来てます
陽子や中性子もしっかりと重さがあります
この重い物質達は「バリオン」と呼ばれてます

一方、「電子」は最小単位だとみなされてます
「光子」や「ニュートリノ」なんかもそれ以上は分解出来ない物と考えられています
光子とニュートリノには質量がありません、電子はわずかにありますが、陽子と比べると0.1%以下しか質量がありません
この質量が軽い物達を「レプトン」と呼んでます

今の科学ではこれ以上の探求はなかなか難しいです
何故なら、小さい粒子を追求するのには、物凄い高エネルギーが必要だからです

この先、果たして人類はどこまで解明出来るのでしょうか(^-^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?