見出し画像

【オールドワールド】AdeptiCon Pretiewのドワーフ情報まとめと雑感

よくきた人間よ。ワシはエルフ以外は誰でも歓迎だ。今回は本日発表になった情報から、気になるミニチュアや今後の展開について考えていきたいと思う。オールドワールドのドワーフの事しか話さんからエルフどもはとっととブラウザバックせい。


バタリオン: ドワーフェン・マウンテン・ホールド

まずはお待ちかねのバタリオン(日本ではコア・アーミーボックスと呼ばれていた)からだ。battalionというと「大隊」を連想する人がいると思うがそれはだいたいあっていて、ざっくり「軍勢」のこともそう呼ぶらしいのだ。個人的には「コア・アーミーボックス」という、いかにも内容が「コアです」という名前は好きだった。

ウォリアー32体、クォーレラー/サンダラー32体、そしてジャイロコプター/ボマーが2機というセット。

これは素晴らしいスタートボックス的なアレだ。必要なコアユニットがロングベアードを除いて全て入っている。まずウォリアーはハンドウェポン&シールドとグレイトウェポンの選択式なので写真のように2部隊にわけてもいいし、32人編成してもいい。しないけど。サンダラーとクォーレラーもデュアルキットなので、人数の配分は好きに決めていいだろう。なんならレンジャーも作り出せるからオプションは極めて豊富だ。ジャイロコプターとジャイロボマーも選択式だから好きなのを作ればいいと思うが、ドワーフ軍唯一の機動力ユニットなのでこの箱に入ってるのは助かる。この箱を買えば2000ポイント戦くらいまでのコア枠が埋められるから、ドワーフを始めたい人は必ずゲットするんだ

アーケイン・ジャーナル

オールドワールド独特のリリース方式であるアーケイン・ジャーナル商法だ。新しい勢力リリースになると必ず発表されるようになった。48ページでお値段も手頃なはずなのでこちらも必ずゲットしよう。

なんかいつもよりオラついた感じのドワーフが表紙のアーケイン・ジャーナルだ。中には追加のルーンやArmies of Infamy、追加のユニットやFB時代のスペシャルキャラクター(の若い頃)が2人いるらしい。発表になった若きウングリムバグマンだろうか?

この時代のドワーフの動向がわかるし、アーミー編成に幅を持たせる情報が書かれているはずなので必携アイテムと言っていいだろう。それとは別に、ダイス、カードが販売されるのでこれは売り切れ前に絶対買いだ。そして今回は特に新規ユニット(新規といえるかは人によるが)が熱いので紹介したい。

このゴブリンさばき機はForces of Fantasyには収録されていない。まさかの復刻だ!
バグマンの荷馬車もまさかの復刻。古すぎて新規ミニチュアに見えた。どんなルールになるのか楽しみだ。

ドワーフロード

待ってた!!プラキットのドワーフロードだぁーー!!かつては鉄槌のベレガールのみがプラ化されていたのみだが、ジェネリックヒーローのプラキットは満を辞しての登場となる。他のアーミーはジェネリックヒーローのプラキットが発売されていることが多いので、ようやく来てくれた感じだ。アーケイン・ジャーナルの表紙のロードはこのキットで作れそうだ。

発表会の前にシルエットがチラ見せされてたのはこの人だ。モヒカンかと思いきやメタルモヒカンだったのには驚いた。Forces of Fantasy本に現行モデルと違う記載があったためモデルチェンジは確実視されていたが、ここまでカッコいいモデルを出してくれるとは。
せっかく作ったが、君はここでお役御免ということなのか。いや、いいモデルだからベース改造してまだまだ使ってあげよう。 
そしてこちらは徒歩ロード。等身や情報量はほぼそのままのはずなのにめちゃくちゃカッコよく見える。各種ルーンで好きなようにカスタマイズできるので、何人持っていても困らない。

こちら2人はなんとセット商品という事で、武装に互換性があるそうな。余剰のパーツがあると尚素敵だが、追加情報を待とう。

こちらは恨み石に乗っかったロード。実はメインウエポン的な銃を持ったロードのモデルは希少なので、ガンライン・アーミーを組みたい人は是非手に入れたい。
ついにFBまで生きて続投のキャラが参戦!(セトラはもう死んでるのでノーカン)カラク=カドリンのスレイヤーキングことウングリム・アイアンフィストの若い頃。ドワーフは長命な種族なので、250年ほど時代を遡ったくらいでは普通に生きてることも珍しくない。エルフのスペキャラも楽しみだ。あ、いや、楽しみなどではない!!
参考までにFBの頃のウングリム王。同じ斧を使い続けているのが熱い。スレイヤー兼キングという、この世で最も兼任してはいけない肩書きを持つドワーフだ。

再販プラキット

ドワーフは歴史の古いアーミーなので当然多くのキットを抱えている。復刻はだいぶありがたい。

ドワーフウォリアーのキット。まさかの36体入りなのか・・・?この時代のキットは4体で1ランナー、つまり4の倍数体入っていることが多い。
こちらも36体入りに見えるサンダラー/クォーレラー。編成人数が悩ましいところ。オプション豊富でかなり優秀ならユニットなのでコア枠に迎えたい。
アイアンブレイカー/アイアンドレイクのデュアルキット。どちらも目を剥くほど強い。AoSでも続投中の比較的新しいキット。現行品は10体入りだが、20体入りに変更の可能性もある。
こちらもAoSで続投しているキット。しかしハンマラーも20体なのか?なんでお前らは全員ハンマラーなんだ?ロングベアードとデュアルキットのはずだが?ハンマラーはいわゆる制限ユニット枠だから無類の強さを誇る。
プラのルーンロード。AoSでも続投中だが、入手機会が多かったので持ってる人は多いはず。何気に持ってる武器にはバリエーションが用意されている。

その他にもプラのエンジニアやマイナー、ジャイロコプター/ボマー、そしてキャノン/オルガンガンも復刻予定とのこと。エッセンシャルなミニチュアはほぼ全てプラで手に入るのが魅力と言えるだろう。そしてFB時代のベレガール(恨み石に乗ったキング)と伝説のスレイヤーも復刻だ。サイズが小さくても細かいパーツは太いので持ち運ぶのも楽なアーミーだ。

ファージワールドレジンミニチュア

往年のメタルミニチュアもこの機にファージワールドレジンで復活を果たすようだ。

左から静かだが不動のポーズで佇むキング/セインは情報量も多く傑作ミニチュアといえる。真ん中はアーミースタンダードベアラーだが、豪奢な装飾のこのスタンダードは是非とも戦場で掲げたい逸品だ。右のスレイヤーはいわゆる伝説のスレイヤー、つまりキャラクターだ。表情がかなり厳しい。

いちおうこれらのミニチュアは他でも代用が効くので必須というほどでもないが、気に入ったなら早めにゲット推奨だ。ファージワールド製は一度売り切れたら年単位で補充がないこともあるからな!

メタルミニチュア

お待ちかねのメタルミニチュアだ!誰もが待ち望んだあのキットがメタルで復刻だ!

これは嬉しいアンヴィル・オヴ・ドゥームの復刻。魔法の金床をカンカン叩いてルーンマジカルパワーで敵をドゥームする面白兵器だ。しかしメタルかぁ・・・いや嬉しいけどフォージレジンじゃダメだったのか・・・?もはや文鎮だよこんなの。買うけどさ。
こちらは映画ブレイブハートに出てきそうなスレイヤーのメタルキットとドゥームシーカー。GWはドワーフ、というかスレイヤーが大好きなのでメタルのバリエーションが無限に存在する。
Freedoooooom!!!!!
ゴブリンさばき機(Goblin Hewer)にさばかれたゴブリン。ゴブリンさばき機のルールがどんなものになるのか気になるところ。既存のウォーマシンにない、手数で推して参る感じになるのか?
バグマンの荷車。酒樽を満載した荷車が戦場でどんな役に立つのかは不明だが、ドワーフの文化的側面を感じさせるミニチュアだ。

その他にもロングベアードの古いキットや、グラッジスロワー、ボルトスロワー、フレイムキャノンにエンジニア何人かがメタルで復刻とのことだ。

メイドトゥオーダー

最後に高速で現金が溶けるという噂のメイドトゥオーダー。今回復刻される中で全容がわかっているのは、まずこちらのインペリアルドワーフとその構成員。この人たちについてはよく知らない。すまんな。

1980年代のミニチュアということで俺と同い年くらいのミニチュアかよ・・・ゲームで使えるようになるルールが付属する(アーケイン・ジャーナルには収録されない)とのこと。いわゆるファンアイテムだが、エンパイアの意匠を纏ったドワーフのなんと素敵なことか!

そして以下のMtOも決定。
・メタルのドワーフロード5体のセット
・メタルのルーンスミス3体のセット
・メタルのドラゴン/ディーモンスレイヤー4体のセット
・メタルのドワーフクイーン1体(!?)
・レジンのロード、セイン、スタンダードベアラーのセット
だそうだ。まぁこれらは特に考えることなく全部購入でいいんじゃないかな(適当) ロードやセインのバリエーションは多ければ多いほど幸せになれるので、オールドワールドの醍醐味である「俺ヒーロー」を作るためには絶対に入手したい逸品揃いだ。もしForces of Fantasy本を見て気になるミニチュアがあれば必ずチェックしよう。詳細はまだ明かせないとのことなので続報を待つしかないが。当然私が今絶対に手に入れたいのはもちろん・・・

ドワーフクイーンだ。たぶんこのミニチュアのはずだ。5版のキャンペーンブックで登場した女王様とのことだ。
❤️かわいいね❤️

まとめと雑感

さすが歴史あるドワーフアーミー。一度に出る量としてはかなりの物量となる。兵種が多いオーク&ゴブリンよりはおとなしいものの、アーミーを1つ丸ごと再販するという気迫というか圧力を感じるリリースとなった。私はコアユニットはほとんど揃っているので、MtOとメタル/レジンの再販をゲットのつもりでいるぞ。新しく始める人はとりあえずバタリオンとお気に入りのロードウォーマシンをいくつかとアイアンブレイカーハンマラーがあればいいと思う。足りないヒーローはお好みで。
気になる点としてはスレイヤーユニットの姿が見えないことだ。キャラクターじゃなくてユニットだ。おそらく再販されると思うのだが・・・見落としたか?あとは新ユニットの追加は予告通り無かったこと。山羊ライダーとかルーンゴーレムとか機関車砲とか妄想したがやはりないものはないよ。しかしどうやら古いミニチュアを復刻させるのは新ユニットとは言わないようだ。それとアーケイン・ジャーナルにはFBからのキャラクターが2人収録されるとのことだが、1人はウングリムだとして、もう1人は誰なんだ?荷馬車に乗ってるのは本当にバグマンなのか(本人と明言されてないはず)、それとも別の誰か?まだ他にも発表があるのか?続報を待とう。

今回は以上だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?