見出し画像

【オールドワールド】髭☆戦☆争【バトルレポート】

これは遥か昔、哀しき戦争の物語

かつて、オールドワールドにはエルフとドワーフが手を取り合う黄金時代があった。ところが、ささいなすれ違いをきっかけに、エルフとドワーフは先の見えない全面戦争に突入した。後の世にいう髭戦争(ドワーフでいうところの怨恨戦争)である。戦争は数世紀にも渡り、最終的にはドワーフの劇的な勝利に終わったものの、残されたものは両種族の衰退と荒廃のみだった。この戦いは、その果てしない戦争のとある一幕である。

ぶつかり合う二つの魂

今回のバトルは1500ポイント、使用アーミーはもちろんハイエルフとドワーフだ。次に今回のバトルについて説明しよう。このバトルが行われた場所は、

そう、自宅のダイニングテーブル(ニトリ)である。

私の記事をよく読む純度の高い読者の方なら気づいたかと思うが、対戦相手はもう一人のボクだ。つまりこのバトルはボクvsもう一人のボクという図式になるので、好き勝手書いていこう。

使用ロスター

ドワーフ(ボク)

キング
(シールドベアラー)
・グレイトウェポン
・フルプレートアーマー
・受け流しのルーン(敵のヒットロールを1悪くする)
・保全のルーン(必殺の一撃/複数ダメージ無効)
・加護のルーン(一度だけ有効な2+ワードセーブ)
エンジニア
・グレイトウェポン
セイン
・バトルスタンダードベアラー
・戦闘のルーン(戦闘結果+1)
ドワーフ・ウォリアー×15
・グレイトウェポン
・シールド
・ドリルド
・躊躇いのマスタールーン(突撃によって誘発されるスペシャルルールを無効化する)
ハンマラー×10
・混乱のルーン(敵は突撃による敏ボーナスを得られない)
クォーレラー×14
シールド
ボルトスロワー×2
キャノン
アイアンブレイカー×15

ムキムキのキングを中心に、ガッチリ敵を受け止める編成だ。

ハイエルフ(もう一人のボク)

プリンス(グリフォン騎乗)

・ランス
・ドラゴンヘルム(アーマーセーヴ+1=合計2+)
・復活の種(5+再生能力)
・オパールのアミュレット(一度だけ有効な2+ワードセーヴ)
アークメイジ
・レベル4ウィザード(ハイ・マジック)
・アシュリアンの印(ディスペルスクロール)
ローザン・シーガード×20
シルバーヘルム×10
ソードマスター・オヴ・ホエス×18
ティラノック・チャリオット×2

機動力が高く、主力のソードマスターの戦闘力もピカイチだ。
物量的にはほぼ互角。ハイエルフは機動戦力を有する一方で、ドワーフは必殺のウォーマシンが3両存在する。防御力と力押しはドワーフに分があるが、エルフは圧倒的な速度によるアドバンテージを持つ。

初期配置

ダイニングテーブルにテレインなどは無い。よって正面決戦あるのみ。勝敗は一方のライフポイント(兵力)が25%を切ったら終了という至ってシンプルなミッションになった。

ハイエルフは定石通り機動戦力を両翼に、主力のソードマスターとプリンスを中央に配置。一方ドワーフはハンマラーとキングとウォリアーを中央に、両翼にボルトスロワーを両翼に配置して、クォーレラーとアイアンブレイカーで敵機動戦力を待ち構える。

どうせ俺vs俺なので素早く配置。「俺がこう配置するなら俺はこう配置するが、俺はこれに対してどう配置する?俺が俺なら…」と俺の自我が崩壊しそうだったがよく頑張った。

戦いの儀

〜あのBGM〜

☆さぁ行くぜ相棒!俺のハイエルフの速度についてこられるか!?

♢僕は逃げも隠れもしない!全力で受け止めるよ!さぁ君のターンだよ、もう一人の僕!

※ ♢=ボク ☆=もう一人のボク

序盤

☆俺のターン!俺はシルバーヘルムとティラノックチャリオットを前進させるぜ!

シルバーヘルムとティラノックチャリオットが我が家のダイニングテーブルを疾駆する。
2台で1ユニットのティラノックチャリオット。実戦初投入だ!

☆射撃は効果が無かったぜ!戦闘(バトル)も起きなかったし、俺はこれでターンエンドだぜ!

♢僕のターン!僕は射撃ユニット以外を前進させて、射撃攻撃!キャノン!ボルトスロワー!敵を狙い撃て!

ボルトスロワーAがシルバーヘルムを貫き、反対側ではボルトスロワーBがチャリオットにダメージを与える。
キャノンの砲撃でローザン・シーガードが3名戦死。

♢射撃攻撃成功!これで僕はターンエンドだよ!

☆俺のターン!ハイエルフマジシャン(アークメイジ)がシルバーヘルムに「フューリー・オヴ・カイン」をエンチャントするぜ!そしてシルバーヘルム、ティラノックチャリオットが突撃!覚悟しろよ、相棒!

両翼に突撃をかますシルバーヘルムとティラノックチャリオット。端っこに配置されたウォーマシンを潰して半包囲をめざす。

☆射撃フェイズ!ハイエルフマジシャン(アークメイジ)が攻撃!ファイアリー・コンヴォケーション!

爆炎が渦巻き、ドワーフウォリアーに戦死者が出る。

⭐︎さぁ、バトルフェイズ(戦闘フェイズ)だぜ!まずはティラノックチャリオットの攻撃!エルフスティード・インパクト!

ドカァーーン!ボルトスロワークルーを轢殺!チャリオットのインパクトヒットは絶大な威力を持つ。

☆シルバーヘルムの攻撃!ノブレスランス・シェイバー!(攻5)

魔法エンチャントによって強化されて攻撃回数が上がっているシルバーヘルムの攻撃を受け、敢えなく撃破されるボルトスロワー。ここから向きを変えて、ドワーフの側面を狙う戦術だ。

ニンニンニンニンニンニン(ライフポイントが減る音)

☆両翼のウォーマシンを撃破!半包囲の完成だぜ。さぁ、相棒のターンだぜ!

♢僕のターン!半包囲を突破して、この窮地を脱するよ!

☆ハッ!残念だったな!俺のシルバーヘルムは真横に配置しているから突撃距離がかなり長くなっているぜ!この状況でどう戦うつもりだ!?

半包囲を突破するには、アイアンブレイカーの真横にいるシルバーヘルムへの突撃を成功させねばならない。しかし旋回しなくてはいけない分必要な距離が長い。
ボクは突撃ロールを成功させることができるのか!?

運命のダイスロール!突撃距離は9!突撃成功だ!行け!アイアンブレイカー!シルバーヘルムを押し返すんだ!グロムリル・アイアンユニゾン!

運命力の高いダイスロールによって突撃が成功。アイアンブレイカーvsシルバーヘルムのバトルが発生!シルバーヘルムの攻撃を受け切り、反撃するも痛打にならずハイエルフがGG!(ギヴ・グラウンド)!だが半包囲の打開に繋がる一手だ。
クォーレラーの射撃により、チャリオットが1台破壊された。
やるな!AIBO!

♢さらにハンマラーの突撃!突撃距離は…9!突撃成功だ!キング・オブ・ドワーフの攻撃!アンセストラル・グレートハンマー!!

☆何!?あの距離からの連続突撃を成功させるだと!?だが甘いぜ!俺のエルフの剣士(ソードマスター・オヴ・ホエス)の敏は6!突撃されたとしても先制攻撃するぜ!行け!ホエスソード・スラッシュ!

ソードマスターの怒涛の攻撃で死傷者を出すハンマラー。しかしキングの振り下ろす怒りの鉄槌が、ソードマスターを3名戦士させてドワーフがギヴ・グラウンド(やや後退)。中央は膠着状態だ!

♢損害は出たけどなんとか膠着まで持ち込めたぞ!ここからがドワーフの本領発揮さ!僕のターンは終了だよ!

中盤

☆俺のターン!俺はここでエースを投入するぜ!魔獣騎士グリフォンプリンス(グリフォン騎乗プリンス)の突撃!キング・オブ・ドワーフと一騎打ちだ!グリフォニック・ランスチャージ!

中央で主力同士が激突!ドワーフキングとハイエルフプリンスは一騎討ちとなり、2ターン目にしていきなり始まるスタローンvsシュワルツネッガー。やはりウォーハンマーは男同士の殴り合いに限る!(80年代ボンクラ映画脳)
渾身のチャリオットチャージはクォーレラーに弾き返され、なんとフォールバック(クォーレラーはただの射撃ユニットではないのだ)!
2傷だけ残して次のターンに突撃されてしまうことは確定した。南無三!
シルバーヘルムvsアイアンブレイカーは戦闘継続。しかし、こうなってしまっては圧倒的にアイアンブレイカーが有利だ。耐久力、隊列、武器の攻撃力、士気の全てで上回っており、負けているのは敏捷度だけだ。
シルバーヘルム3騎を斃したアイアンブレイカー。FBIGO(フォールバックイングッドオーダー)でサイドへ後退。増援がなければ、シルバーヘルムはこのまま盤外まで押し出されるだろう。
ジェネラル同士の一騎討ちは、速さと攻撃力に分がある魔獣騎士グリフォンプリンス(グリフォン騎乗プリンス)が有利に進める。
やはり強いソードマスター!さすがのハンマラーも圧倒的に劣勢だ。これでドワーフの中央はグッと押され始めた。


☆プラン通りには行かなかったが、いまだに陣形は圧倒的にハイエルフが有利だぜ!

♢いいや、まだわからないよ!ここから押し返して逆転する!僕のターン!!ドワーフウォリアーで突撃!ダイスロール!

果たしてドワーフウォリアーの突撃は成功できるのか!?
できる。できるのだ。セインの攻撃とグレイトウェポンによる怒涛のラッシュが、ローザン・シーガードをテーブルエッジ寸前まで追い詰める。次のターンに後退させられたら、番外逃走は確実だ。そしてティラノック・チャリオットはクォーレラーの射撃を受けて破壊された。

♢ティラノック・チャリオット撃破!あとはローザン・シーガードを退却させれば、ハイエルフ軍の損害は限界に近づく!この勝負、もらった!

☆フン!それはどうかなAIBO!(カン★コーン

キングだけを残して中央軍が全滅。キング&プリンスの勝負を残し、ソードマスター達はシルバーヘルムの救援に向かう!

終盤

☆俺はソードマスターでアイアンブレイカーに突撃!行け!ダイスロール!!

アイアンブレイカーを挟撃!全速前進DA☆
ドワーフウォリアーとセインの攻撃で更なる被害を出すローザン・シーガード。この後FBIGO(フォールバックイングッドオーダー)で盤外へ逃走。ハイエルフも大損害だ。

☆ここが正念場だぜ。損耗は五分!この戦いが戦いの趨勢を決めるぜ!エルフの剣士(ソードマスター・オヴ・ホエス)の攻撃!!

背面を取られるも、意地を見せるアイアンブレイカー。3人ダウン!
アイアンブレイカーの攻撃で全滅するシルバーヘルム。戦闘結果は背面を取ったハイエルフの勝利。予想外の戦線膠着!

♢僕はこの攻撃に全てをかける!キング・オブ・ドワーフ魔獣騎士グリフォンプリンスとバトル!

☆受けて立つぜAIBO!俺はこのドロー(?)に全てを賭けるぜ!!バトルだ!魂のダイスロール!!

3ターンにも及ぶ激闘は、グリフォンプリンスの勝利で幕を閉じた。ちなみに勝負を決めた一撃はグリフォンの爪だ。やはりモンスター騎乗は強い。

キング・オブ・ドワーフを撃破!これで俺はターン終了だ!

♢僕のターン!あと数体の損害でもう一人のボクも損耗限界だ!まだ僕は諦めないよ!

闘争も佳境に入り、ヴァルハラ(子供用椅子)が手狭になってきた。

♢アイアンブレイカー!ソードマスターとバトル!ドワーフウォリアーも向きを変えて戦線に復帰するよ!

うぁぁぁ グ…グリフォンが戦場を練り歩いている
ソードマスターの猛攻の前に、アイアンブレイカー盾の壁が破られた。ついにアイアンブレイカーが逃亡を開始!敗れはしたが、アイアンブレイカーの強さを証明した闘いだった。

♤くっ!ターン終了だ!さぁ、お前のミニチュアでオレの首を掻き切れ!!

☆俺のターン!!魔獣騎士グリフォンプリンス(グリフォン騎乗プリンス)で突撃!グリフォニック・ランスチャージ!

一撃でクォーレラーを全滅させるグリフォン騎乗プリンス。ドワーフ軍75%の損耗により、戦いの儀は完結した。

ぐああああああああ!!!!(ニンニンニンニンニンニン)(ライフポイントが減る音)

激しい戦いであった。

戦いを終えて

ボクvsもう一人のボクの戦いは、もう一人のボク(ハイエルフ)の勝利に終わった。家族のいない休日の夕方からスタートして、終わったら夜になっていて飯の時間を過ぎていたが悔いはない。オールドワールドは戦略性もさることながらランダム性も高いので、両軍を操っても全くもって予想のつかない展開の連続だった。ソロバトルは意外と面白いしアーミーに対する理解も深まるので、ミニチュアと時間のある人はぜひお勧めしたい。

今回は以上だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?