【オールドワールド】騎士vs騎士!大陸最強はどっちだ!?【バトルレポート】
帝国vs王国
紳士淑女の皆様ごきげんよう。今回のバトルレポートは俺のアーミーじゃなくて他人のバトルを(勝手に)まとめたものだ。エルフやドワーフを期待していた人には申し訳ないが、今回は人間だけだ。しかしなんと騎士vs騎士!駒場天狗👺氏のブレトニアと、タンケン🗡️氏のエンパイアの激突だ!レギュレーションは1000ポイント!バトルの場所はウォーハンマーカフェ!新規参入組はブレトニア騎士の真の実力が、古参選手はエンパイアのオールドワールドでの活躍が気になるところであろう。では早速ロスターから見ていきたい。
タンケン🗡️さんのエンパイア
++ キャラクター ++
チャプターマスター [173 pts]
Hand weapon/Lance/Full plate armour/Shield/General/Demigryph/Laurels of Victory
帝国軍内で独自の司令系統を持つエンパイア騎士団の支部長的な位階の人物で、ゲーム的には白兵戦での突破力と、合流ユニット(騎士に限る)に心理ルール無視を付与する。そのため最前線に斬り込むタイプのキャラクターと言える。今回はデミグリフに騎乗している。
エンパイア・キャプテン [107 pts]
Hand weapon/Great weapon/Full plate armour/Shield/Battle Standard Bearer/On foot/Dragon Bow
こちらは指揮官クラスの人物だが、バトルスタンダードを持たせているところがポイント。こいつがあれば周囲の士気チェックの振り直しが可能になり、戦線が安定する。元々士気の高いエンパイアがさらに磐石になる!はずだ。
++ コア・ユニット ++
10 エンパイア・アーチャー [70 pts]
Hand weapons/Warbows
一見するとなんの変哲もない射撃ユニットだ。攻撃力は低いがそれなりの数を浴びせかければ金星も狙えるだろう。タンケンさんのアーチャーはなんと旧メタルのハーフリングだ!貴重!レア!
24 ステート・トループ [183 pts]
Hand weapons/Thrusting spears/Light armour/Shields/Sergeant (champion)/Standard bearer/Musician
エンパイアといえばこれ!誇り高きエンパイアの職業軍人の皆さんで、安定感のある6人×4列運用だ。スラスティングスピア(刺突槍)装備のため理想的な「金床」ユニットになるはずだ。ここにバトルスタンダードベアラー(BSB)が合流して、継戦力が大幅に底上げされることになる。こちらのユニットも貴重なメタルミニチュアだ。
( 心の声「まぁ、人間の職業軍人とて我ら武烈忠勇なウルサーン民兵の武技の足元にも及ばぬがな」 )
++ スペシャルユニット ++
3 デミグリフ・ナイト [228 pts]
Lances/Shields/Full plate armour/Demigryph Preceptor (champion)/Standard bearer [War Banner]
速くて強いオールドワールド最強クラスの騎兵のひとつ、デミグリフナイト。やや可愛くないチョコボみたいな生き物にマウントした選ばれしエンパイア騎士達は、果たしてブレトニアの盾を砕き、槍をへし折れるのか!?
5 アウトライダー [111 pts]
Hand weapons/Pistols/Repeater handguns/Heavy armour/Sharpshooter (champion) [Grenade launching blunderbuss]
遊撃部隊として優秀な、銃をもった軽騎兵だ。射撃されると弱いという弱点こそあるが、うまく運用できれば戦術的優位性を確保できる上級者向けユニットだ。
++ レアユニット ++
ヘルブラスターヴォレイガン [120 pts]
エンパイアがほこる珍兵器の一つ。アーティラリーダイスを3つ振って出目の数だけ弾が出るが、ミスファイア⚠️すると爆発する危険性を孕むギャンブル性がある。
駒場天狗👺さんのブレトニア
++ キャラクター ++
ブレトニア・デューク [301pts]
Hand Weapon, Heavy Armour, Shield, Lance, Royal Pegasus, Barding, Hand Weapon, General, Virtue of Heroism
ブリオンヌ侯爵様の御出陣だ。しかもロイヤルペガサスにお乗り遊ばしていて、ご移動力もお突破力も一級品であらせられる。お強い。おポイントはかなりお高いが、エンパイアの将兵を戦闘力という点では圧倒なさっている。果たしてどのようなご活躍をお見せになるのか?
++ コアユニット ++
30 メン・アット・アームズ [144pts]:
Hand Weapon, Light Armour, Polearm, Shield,Yeoman [7pts],1x Standard Bearer [5pts], 1x Musician [5pts],1x Grail Monk [7pts]
命の安さ(1人4ポイント)とディフェンスに定評のある歩兵だ。こちらはエンパイアと違って職業軍人ではないため戦闘力は貧弱だが、いかんせん数が多く、狂信的な司祭が合流していて容易に崩壊しない強みがある。たとえこいつらを倒すことはできても、時間とコストが見合わないというジレンマを生み出せるユニットだ。
6 騎乗ナイツ・オヴ・ザ・レルム [165pts]: The Knight's Vow, Bretonnian Warhorse, Barding, Hand Weapon, Hand Weapon, Heavy Armour, Lance, Shield, Musician [7pts], Standard Bearer [7pts], First Knight [7pts]
ブレトニアの主力と言えばこれしかない。数ある騎兵の中でも高水準な能力値を待ち、そこにブレトニア固有のルールが乗って凄まじい力を発揮できる。独特の隊形であるランスフォーメーションは、占有面積の割に高い攻撃能力を発揮できる。足が速く、ランスを用いた突撃は圧倒的の一言。俺たちはこれがやりたくてブレトニアをやるのだ。
20 ペザントボウマン [117pts]
Hand Weapon, Longbow, Villein [7pts], Standard Bearer [5pts], Musician [5pts]
ブレトニアに住む哀れな農民兵達だ。ブレトニアの騎士達は遠距離武器などという騎士道精神に反する武器はNGなので、射撃はもっぱら彼らの役割だ。しかし射撃技能は低く、正規軍たる騎士達には何の期待もされていないため、潰走しても周囲にパニックテストを引き起こさないという妙に生々しいルールを持つ。
++ スペシャルユニット ++
3 ペガサスナイト [172pts]
The Knight's Vow, Barded Pegasus, Barding, Hand Weapon, Heavy Armour, Lance, Shield, First Knight [7pts]
オールドワールド随一の機動性と破壊力を持つ騎兵ユニットの登場だ。陣地の左右に置くことで敵を強く牽制できるため戦略的価値が高く、一度突撃すれば一方的な破壊をもたらすだろう!対峙した時には最優先ターゲットと言っていい。
++ レアユニット ++
フィールド・トレビュシェ [100pts]
2x Peasant Crew, Hand Weapon
騎士道精神のかけらもない非人道兵器トレビュシェ。騎士様がこれを扱うことは絶対ないが、ブレトニアのアーマーでは唯一の長距離兵器だ。かつてはモデリングしたくないミニチュアの上位にランクインしていたが、フォージレジンにリメイクされて作りやすくなった、らしい。
初期配置
さて、アーミーの紹介が終わったところで初期配置だ。お互いに突破力のある快速ユニットがあるので、両翼の配置が気になるところ。
👺「怒らないで下さいね。強いだけの騎士ってバカみたいじゃないですか」
🗡️「またランスフォーメーション…こいつらクソっスね」
👺「なにっ」
🗡️「しゃあっ」
序盤
1ターン目表
基本的に1ターン目表はブレトニアは湖の淑女の加護を得るために祈りを捧げるので、エンパイアのターンからスタート。歴戦の将、タンケンさんの注目のスターティングムーブは・・・
うーーーん、24mvの距離を保って動かない!敵が有効射程に入るまでガン待ちの構えだ!いつものことだが、オールドワールドの1ターン目は速やかに進行する。40Kでは1ターン表で勝敗が見えてるようなことはザラだが、オールドワールドでは優位な位置に陣形を展開して終わることが多い。というわけでブレトニアにターンチェンジ。
1ターン目裏
ブレトニアの騎士、ついに動き出す。高い機動力を活かして両翼から包囲し、撃滅する動きを見せる。
何はともあれこのゲームは敵との距離感が重要だ。さて、メジャーはどこかな・・・?ん?
ここでタンケンさんが秘蔵のアイテムの数々を開帳し始めた。まずはこれ。
※今はタンケンさんのターンではありません
さすがは生まれる前からウォーハンマーをやっている男は持ち物が違う。アクセサリーまでいちいち公式の(なんとも形容詞がたい使い勝手の)アイテムで揃えている!気を取り直してブレトニア進軍!
次々繰り出される伝説の宝具を目の当たりにして多少動揺したものの、狼狽えるブリオンヌ公ではない。落ち着いてその他の移動を終えていく。
まだブレトニアの攻撃は終わらない。そう、非人道兵器トレビュシェの出番だある。まずは距離を測る!
ここでブレトニアのターンは終了。2ターン目に移る。
2ターン目表
いよいよバチバチの交戦距離に入った。こうなったらターン最初にやることは一つ。そう、突撃だ(注意:本当はコマンドフェイズだ)。突撃宣言!デミグリフナイトでナイツ・オヴ・ザ・レルムに突撃!
射撃による戦果は著しいものではなかったものの、それなりの損害を与えていよいよ戦闘フェイズに突入する。もしナイツ・オヴ・ザ・レルムが突破されれば、ブレトニアは戦力の半数を失い、真正面からデミグリフの猛攻にさらされることになる!
⭐︎戦闘結果は・・・
まさかのGG(Give ground)!タンケンさんの出目もお察しだが、なによりもまず淑女の加護の存在が大きい。S5以上の攻撃には5++ワードが着くので、デミグリフの攻撃を全て帳消しにしてしまったようだ。やはり最初の懸念は正しかった。湖の淑女はフルペイントのブレトニアナイトに微笑み、シグマーは未ペイントの騎士団には冷たかったようだ。(※過度にフルペイントを推奨する意図はありません)
ここを突破していれば、いやせめてナイトをFall back in good orderで後退させていれば、デミグリフナイトは敵陣に深く食い込んだ上にブリオンヌ侯の視界からも外れ、続くターンで本隊を蹂躙できたであろう。でも、そうはならなかった。そうはならなったんだよ、ロック。
2ターン目裏
ブレトニアのターン!奇跡と加護で窮地を脱したブレトニアの反撃が始まる!
ここに来てブレトニア軍がエンパイア軍を半包囲。ポイント差こそまだ無いものの、かなり優位なポジションを確保した。ここから射撃フェイズに移る。
射撃も終わったことだし、激闘の戦闘フェイズに移るとしよう!
痛恨の戦列崩壊で逃走を開始するデミグリフナイト。だがまだ諦めてはいけない!追撃を振り切ることができれば次のターンに体勢を立て直し、挽回することも不可能ではないからだ。お互いに早駆けを持った高速(3D6)の追撃戦が幕を開ける!
11mvの逃走だ!期待値を下回るが、果たして逃げ切れるか!?ブレトニアの追撃ロール!
中盤(終盤)
実質的に1000ポイントvs600ポイントの戦力差がついていて主戦力を喪失したが、エンパイアの将兵は最期まで戦い、総員壮絶な玉砕を遂げた。
ほとんど生き延びた者がいないため、エンパイア領内でもこの戦いについての記録はほとんど残っていない。後世、アルトドルフ兵術学校の客員講師であるクレーメンツ・フォン・メッケラー大佐は、この戦いの布陣図を見て勝敗を尋ねられ、こう語っている。
と述べている。さすがのメッケラー大佐もダイスの出目と淑女の加護までは読めなかったようだ。
終わりに
もしかしたら勘づいている人もいるかもしれないが、私はこのバトルレポートをタンケンさんから送られてきた写真だけをもとに執筆した(本人了承済み)。私はふたりがバトルしている間普通に仕事をしているからだ。羨ましくてはち切れそうだ。もし2人がこれを読んだなら、何割合っているかコメントをしてほしい。
それでは!!
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