あなたにはあなたの。

昨日の夕飯の時に、ふと次女が寂しそうな顔をして「いとこの〇〇は、私よりずっと頭が良いの。英語は3学年上の勉強してるし、算数もに学年上の勉強してる。私はそれに比べたら、全然。」と。

嫁さんは、どう声をかけようか迷っていた様子。

王道は「人は人、あなたはあなた」の理論だろう。
でも、それですぐに納得できた記憶が僕にはなかったので、僕はこういった。

「世の中、賢い人がいないとだめなんだ。だってほら、考えてごらん。コロナでニュージーランドがロックダウンした時、僕らが映画見て、ぬくぬくしてる間、そういう超優秀な人たちは必死こいてワクチンの研究とかしてたんだよ。僕らがソファーに横になって映画見てでもワクチンができたのは彼らのおかげ。だから、優秀な人には、たくさん学んでもっと頭良くなってもらわないと、僕は凡人は困るんだ。」と伝えたら、次女は笑いながらまたご飯を食べ始めた。

笑える表現かもしれないけど、でも、これが世の中の仕組みだよなぁ。

少なくとも、その日の夕飯が楽しく食べられる時間を提供できてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?