見出し画像

今日という日に思うこと。Earth Day。


別にいいじゃないですか、地球が悪くなったって。
別にいいじゃないですか、自分たちには関係ないんだし。

そうです、どうでもいいんです。環境問題って。
地球に優しく!とか。eco!だとか。
そんなのめんどくさいし、お金かかるし、
なんかそーいうの意識高くね?


めっちゃわかる。その気持ち。

でも、後になってからじゃ全部遅いんです。
資源を使ってしまったら、
もう後戻りできないし、
新しいの開発するなんて
そんな簡単なものじゃないんです。

何からすればいいかわからないって人多いですよね。
でも、
当たり前のことをやってればいいと思うんです。
僕はね。

ポイ捨てをしない。とか、
なるべくレジ袋を使わないようにするだとか。

一瞬でお金持ちになれないのと一緒で、
ちょっとずつやっていくしかないんですよ。


みんな明日から肉食わないで、ヴィーガンになれ!
ベジタリアンになれ!肉食うやつはサイテー!
とか、僕そういう過激な発想はすごく嫌いなんです。

もちろんその人らの気持ちも分かるんですけど、
人間にも築き上げてきた文化や伝統があって。
なにより自分自身も何も考えずに肉食べてたし、
今もどんだけ美味しいか知ってるし。

でも肉がどんだけ環境に悪いか知ってから
なるべく食べないように
フレキシタリアン(なるべく野菜中心の料理食べるけど、友だちとかと食べる時は肉食べる)
になってみたり。

せこくね?って思うかもしれないけど、
やらないよりはマシなんです。
月曜だけ肉食わないようにしようぜ!
(ミートフリーマンデー)
ってのもあるし。

ちょっとずつ、みんなでやって、大きくしていけばいいと思うんです。



今日はearth dayって言って地球の日なんです。
ちょっとだけネットで調べてみたりしてみてください。
必ずみんなにできることあるから。
全部当たり前のことじゃんって思えたら
もうあなたは地球の母と言っても過言ではありません。(過言です)

ここまで書いて誰も読まない文章だったら意味がないんですけど、もうそれでもいいんです。
ちっぽけな私が地球のヒーローになるつもりもないし、そんなの無理です。
読書が好きで、
たまたま読んだ本に地球が危ないって話があって、
それに興味が湧いただけなんです。
それが今でもこんな形でずっと考えるようになったんです。

それを読まなかったらたぶんなんにもない日を
過ごしてたんだろうと思う。

だから、
この日のことを知らない人にとやかくいうつもりもないし、
知ったけど何もしないって人も
それはそれでその人の考え方なんで、全然OK。

ただただ、誰かがこれを読んで、
調べてみたり実践してみたりしてくれたら、
あぁ書いてよかったなぁってなるだけなんです。

肉がどんだけ環境に悪いか。
ポイ捨てしたら、そのゴミは何年後になくなるのか。(分解されるのか)
自分の国はどんだけ世界を汚しているのか。

などなど、いろいろ調べてみてね。

俺もよく知らないから勉強中だけど。

自分の文章力を使って、誰かに伝えたいと思いましたので。



earth day,
2021.04.22,
みんなの想う地球を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?