見出し画像

視力回復について

以前娘の視力回復奮闘記をかいて、娘とわたしががんばった記録として記事にしました。

わたしのつたない記事にスキをしてくださる方が何名か居てくださり、とても嬉しく感じていました。

その中で、先日自力で視力を回復された方から
スキをいただき、それにより、わたしもその方の記事にふれることとなりました。

とても衝撃的で感動的な内容でした。

長年メガネとコンタクトで生活されていたのに
星をみることと、その他のご自分の努力により
0.1以下から0.7の視力まで回復され、運転免許証の条件解除まで達成されたとのことでした。

わたしは本当に感動し、その日は一日ずっとその方の記事を何度も何度も読み返しました。

わたしのやったことは間違っていなかったんだ、と涙がでそうでした。

その方の記事を読んでいく中で、一番大切なのは継続とメンタルの維持なんだな、と感じました。

私は毎日これであっているのかな、無意味なことをしているんじゃないかな、と不安に押しつぶされそうになっていました。

でもきっとその不安を乗り越えた先に視力回復
があるんだと思いました。

また、わたし自身は比較的視力がいいのですが
スマホの見過ぎで時々視力が落ちているなと
感じることがあります。

実際に健康診断で0.7といわれたことがありました。子どもの頃から1.5あたりだったわたしにとってはショックな大事件でした。

そこからスマホを見る頻度を少なくしたり、スマホで漫画をよむのをやめたりして、スマホから距離をおきました。そして日々歩く時も運転するときも目を大きく開き遠くを見るようにしました。

星もみました。雲もみました。とにかく遠くのものをみるように日々意識して努力しました。

その結果、日々の見え方も改善し、1年後の視力検査で1.5といわれました。

そんなことがあったことをまわりの人に言っても笑ってたまたまじゃない?とか、あなたは元々目がいいからよ、などと相手にされませんでした。

そんな経験があったからこそ娘の視力は治ると強く思い一緒に視力回復に取り組んでいました。

視力回復を実現された方の記事を読むととても納得いくことだらけで、もっと早くこの記事に出会っていたら違う結果になっていたも、、、と思いました。

でも過去は変えられないのでこれから視力回復された方のやったことを参考にして娘が視力回復できたらいいなと思いました。

ただ、視力回復は本人の強い意志が必要となると思います。娘に話して本人が強く視力回復したいと思ったときにサポートできたらなと思います。

このnoteに出会って本当によかったと思いました。

そして誰も興味ないかな、、、と思いながらも
娘の視力回復奮闘記をかいてみて本当によかったとも思いました。

これからも色々自分の経験したこと、感じたことを積極的に書いていきたいなと思います♪

今日も読んで頂きありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?