見出し画像

節約生活は難しい

4月に息子が高校生になり、出費が想像以上だったため本気で節約生活をはじめました。

家計簿をつけて収入収支を確認して、食費がかなり高い比率を占めていたので食費を工夫して減らすように頑張りました。1か月たって、だいぶ節約生活を続けることができ、5月に収入収支を確認したところ、4月に比べて4万円も節約できていました。

今まで何も考えずに買い物をしていた自分を責めました、、、
気を取り直して、さらなる節約をすべく、今度は電気代と水道代、少しずつだけど節約の意識を常にもって生活していこうと張り切っていました。

少しずつ節約生活を楽しみながら結果がでてきているのを感じながら生活していたある日、電子レンジがおかしい、、、

電子レンジにいつものように食品をいれてあたためを押して待っていたら、いつも温められた食品がでてくるはずなのに、まったく冷たいまま、、、

うそでしょ!?と何度か色々やり方を変えながら温めなおすと、6回に1回くらいはまあまあ温まっていました。

きまぐれに温めができる電子レンジって、、、とっても不便!!それから、温めるまえに電源を入れなおしてからボタンを押したり、何度もチャレンジして5回に1回だったり、3回に1回だったり、と何度も電子レンジに翻弄される日々が続きました。

そんな綱渡りの毎日でしたが、久しぶりに学生時代から仲良しの友達が遊びに来ました。彼女はパン屋さんで働いていたことがあり、遊びにきてくれるたびに我が家でパンを焼いてくれていました。

今回、オーブン機能はなんとか健在だったのできっと大丈夫と思っていたところ、まさかの途中で電源が切れるという事態に陥ってしまいました。

なんとか電源を入れなおして最後までオーブン機能を使ってパンを焼きましたが申し訳ないくらいイマイチな焼き上がりとなってしまいました。

その日にとうとう私は電子レンジを新しく買い替えることを決意しました。

今まで節約したのが無駄になるのかな、と悲しくなりましたが電子レンジは7年くらい使っていたので仕方ないと諦めてなんとか安くて使いやすいものを探すことにしました。

前回購入した時は色々料理ができるようにと張り切って10万円以上の高級電子レンジを買ったのですが、今回はオーブンとレンジがあって最低限の機能でいいと思いました。ネットで探すと想像以上に安く色んな種類があったのですが、やはり実物をみて買いたいなと思い、ネットよりは高くなりましたが4万円の電子レンジを購入しました。

新しい電子レンジが届き、改めて節約生活を頑張ろうと気持ちを切り替えていた矢先に、今度はビデオカメラが動かなくなっていました。

ビデオカメラはまだ下の子が小学生なので運動会などで必要なため、なんとかしないといけません、、、こうやって電子機器が壊れることが続くと、節約生活が回らなくなってしまうとかなり落ち込みましたが、仕方がないと開き直って今日からまた小さなことからコツコツと節約生活を頑張りたいと思います。節約生活は難しいなと悩みながらも前に進んでいきたいです!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?