見出し画像

Notionを使ったPR業務用DBテンプレート「PR DB Template」を無料公開しました

2023年3月1日追記
PRDBの最新版である2.0を近日中に公開する予定です。最新版がほしい方はnoteの本アカウントのフォローなどをお願いします。

どうもみなさんこんにちは。Notion使ってますか?
私はめっちゃ使ってます。Notionは良いですね。私が広報でお手伝いしている株式会社トクイテンでもドキュメント管理はNotionを使っていいます。

少し前にNotion用のPR業務用データベースをTwitterで公開しました。以下のツイートからアクセスしてDuplicate(複製)して使ってください。無料です。

💚 PR DB Templateの特徴

PR DB TemplateはNotionさえあれば無料で使えるPR業務用のデータベースです。これだけで取材進捗管理、メディア掲載情報管理、メディアリレーションをデータベースで管理できます。実際に私も仕事で使っています。

1.取材進捗管理からメディア掲載情報をシームレスに管理

Notionデータベースの特徴であるビューの切り替え、フィルター機能を活用して取材進捗管理と掲載情報を同じデータベースでシームレスに管理できるようにしました。

取材が発生したらカードを作成し、取材対応が終わったらシュッと掲載情報に放り込む。直感的な操作はNotionならでは。実際にお試しください。

2.メディア、会社、担当者、アクション、すべての情報を一括管理

Notionの簡単かつ強力なデータベースリレーション機能を活用して、メディア、会社、局(テレビ局、ラジオ局と番組という概念に対応)、担当者(記者、ディレクターなど)、そしてPRアクション(プレスリリース・ニュースリリース・イベントなど)を紐付けて管理できます。

3.プロパティ追加などニーズあわせて自由にカスタマイズ

複製した後は好き勝手にカスタマイズ可能です。例えば、メディアにティアーを設定したい、掲載情報に評価軸を追加したい。そういった要望はよくある話です。
提供されたシステムの場合、新たな項目を追加するだけでも費用がかかったりしますが、Notionであればプロパティ追加は無料&すぐにできます。

今後のアップデートについて

PR DB Templateは、現時点でも非常に便利なツールになっていますが、改良の余地はまだまだあります。

例えば集計機能。テレビ、ウェブなど媒体種別ごとの掲載数、月や年など期間別の掲載数、プレスリリースなどアクションごとの掲載数などを集計して見せるページがあるとより便利に使えます。

またNotion APIとGmailを組み合わせればメールのやり取りもNotionに取り込めそうです。例えば記者さんとの最終やり取り日時を表示しておけば、最近やり取りしていない記者さんを可視化できます。

Notion APIを使うと他にも色々できそうです。まずはトクイテンのPRで実装していき、こうやって共有できそうになったらまた共有します。

そんなの待てない!どうしても実装したいという方は @mrtn までご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?