マガジンのカバー画像

めざせ英語上級者。使える英語表現集

42
海外在住者が編集。英語のニュース、ネイティブとの会話、インターナショナルスクールからのお便りなどから、生きた英語表現を学んでいくマガジンです。中級者がついつい使いたくなる表現を選…
運営しているクリエイター

#教育移住

Z世代の流行語「Delulu」ってなに? 意味と使い方を徹底解説

大好評の「Z世代の流行語」シリーズ。 こちらの「What the Sigma」の記事をはじめ、このnote…

ネイティブが使う英語表現「Schedule Housekeeping」ってなに?

海外で生活していると、いろいろなグループチャットのメンバーになることと思います。 特に、…

英語圏の小学生の必読書。「ロアルド・ダール」(児童文学作家)は、なんと発音すれば…

インターナショナルスクールに通う小学生なら必読の作家が「ロアルド・ダール」。 日本では『…

金曜日の定番あいさつ「Have a good weekend」のカッコいい別案について、ネイティブ…

日常生活のなかで繰り返し使われる表現の代表例の一つが「Have a great weekend!」。 これは…

「until the twelfth of never」って、いつまでのこと?をネイティブに聞いてみた【コ…

昨日の記事にこんなコメントをいただきました。フォローもいただき、ありがとうございます。質…

「How are you?」って聞かれたら何て返すのがカッコいいのか、ネイティブとの会話から…

エレベーターでご近所さんに会ったとき。 お店のレジで。 知り合いに偶然会ったとき。 約束し…

教養あるネイティブが使う、「No」といわずに断る英語表現

カナダ人は(私の周りにいる方々は、と限られた範囲のお話ではありますが)、とても感じのいい人が多いです。実際、お国柄としても「弱者に優しくする/あからさまな差別を嫌う/他者を責めない」というところがある国です。特に西海岸側はそのような傾向が強いと思います。人々は、感じよくふるまうのを好みます。 そんなカナディアンが使う、素敵な「断り文句」、「できない・しない」を「No」を使わず伝える方法に感心したので、本日はそちらをご紹介します。 📝実際の事例はこちら まずは、私が実際に受

大人のネイティブのこなれた英語表現ご紹介。(または、小学生の読解力がChatGPT4並…

ネイティブの大人が日常的に使う言い回しって?12月に入るとカナダはホリデーシーズン。街には…

「くちパクする」って英語でなんて言う?インターに通う10歳娘に教えてもらったよ

インター校には「クワイヤー」という授業がありますハロウィンが終わると、学校も街もクリスマ…