見出し画像

持っていないということが、こんなに大変だとは、その状況にならないとわからない

私が、いままででそう思ったのは2回。車を買ってもらったけど、都内で車庫証明を取る土地がなかったとき。それと、外国で暮らすときのビザが、無い不安。大きなのはこの2つ。

持ってないことがこんなに不利、不条理で、惨めな気持ちになるなんて思ってもいなかった。これは、車の車庫証明。

海外に滞在するのに、住んでいいよっていう許可証みたいなのがビザだと思うけど、これは、日本から飛び出していなければ知らなかったことですね。


いまだに持っていないのは、不動産。車庫証明は、NZでは要らないから、心配ない。


永住権は取れたから、NZに住む分にはこちらも心配ない。ありがたいことだと思います。


なんでこんなことを書こうと思ったのかわからないけど、日本に帰国をする友人と最後に一緒に夕飯食べて、なんか漠然と浮かんだトピックです。


また、次に会えるときまでお互い元気でいよう。楽しみにしています。たっくさんの楽しい話題をありがとう!

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。