見出し画像

ハーモニカを吹きます。あなたのためだけに。

1922年生まれのシールマンスおじさん、ハーモニカ・ソサィアティ(以下ハモソと略)出身の人なら知らない人はいないと思う。

来年で生誕100年、生きていたら100才とFBにあがってきた。ちなみに、シールマンスさんを知らない人のためにいかに、Wikipediaのリンクを貼りました。

前々から、やろうかどうしようかと思っていたことがありましたが、今がその時なのかな? この記事に後押しされた気がします。

これは、私の企画です。

「あなたのためだけに、ハーモニカを吹きます」

20分ほど、お話をさせていただいて、あなたのことを少し教えていただき、あなたのためだけに、あなただけのことを考えて、ハーモニカを吹きます。

いま、家にあるのは、4オクのクロマチックハーモニカ(金メッキ)。学生時代にサークルの先輩からもらいました。若干音が狂っているところもありますが、それはご愛敬で。

ハーモニカの音色

ふく人によって、音がまったく変わると言われるハーモニカです。私も長いことふいていないけど、これを機にまた、音を紡いでいこうと思います。


学生時代にハモソの演奏の見学に行って、その音に魅了されました。ものすごく懐かしくて、優しくて、それでいてパワフル。私の学生時代の半分以上は、ハモソでした。

曲の候補

やはり自分がはじめてコンサートでソロをとらせていただいた

「ロンドンデリーのうた」

を考えています。伴奏は、なしです。テンポとリズムは、あなたのお話を聞いて、その日のインスピレーションでいきます。

できそうなら、リクエストにもお答えします。

ひっそりと募集

ここまで読んでいただいて、ご希望の方は、この記事にコメントください。

連絡方法考えましょう。

はじめは、無料で、限定5名様。
(と書きながら、1人も来ないんじゃないかとビクビクびく)
(その方が安心?だったりする)

ではまた。



日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。