見出し画像

芯がないことが芯。私の長所。

あなたの長所はなんですか?


私は最近鬱だったこともあり、気持ちが安定的にlowだったので😂🤚🏼自分の短所ばかりにフォーカスしている日々が続いていました。


もちろん四六時中短所を気にしていたわけではないですよ😂🤚🏼ただ、長所に目を向けることが大変だったのです!(十分やばい😀)



でもね、最近薬を飲んでいてだいぶ気持ちが安定して普通になってきたので、長所にも目を向けられるようになりました。


と言うか、短所も長所であり、長所も短所であることを再確認できるようになりました。


そんなことは当たり前で、以前の私なら十分わかっていたのですが、

なんせ鬱ですから😂🤚🏼当たり前の状態ではなかったわけです。


就活の面接でもよく聞かれる『長所と短所』。

私が現在働いている会社の面接でも、面接最後の質問で

「英語でご自身の長所と短所を教えてください。」

とありました。


就活したことがある方ならお分かりかと思いますが、


この長所短所質問は、短所も長所である。

という形でオチをつけなければなりません。
(マスト爆笑)


例に漏れず、当時の私も短所も長所〜と言う流れで回答しました。



でもね、面接の回答フレームだけでなく、実際に、本当に長所は短所であり、短所は長所でもあるのですよね。


本日のタイトルの記事でもある、

『芯がないことが芯』は、私の弱みであり強みです。


私、本当に芯ないです😂🤚🏼



精神的なものだけでなく、体も軟体動物のようにふにゃふにゃで中心軸が自分でも認識できないので、パーソナルトレーニングをお願いしているバレリーナストレッチの先生にも、軸を作っていくトレーニングメニューを作っていただいています。

(これは私からのお願いではなく、先生からの提案😂🤚🏼)

でもね、バレエの先生も仰っていました。

○○ちゃん(私)は、本当に柔軟性がある!と。


そうなのです、私は芯がない代わりに柔軟性があるのです。


強みは弱み。弱みは強み。ですね。


芯がない!!
○○がない!!


と嘆いていては鬱へまっしぐらですが


柔軟性がある!

芯がないことが芯なんです!!!


と言うと、なんかかっこよくて素敵じゃないですか?😂
(簡単😂)


柔軟性。

気に入っています🤍


自分のいいところって自分で当たり前にしていたり、無意識でそう在っていることが殆どなので、自分では気づかなかったりしますよね。


私の友人は私のいいところをすぐに見つけて、聞いてもいないのに教えてくれるので、とても有難く思っています。


教えてもらえる自分のいいところは、自分でも気づいていない点が多いからです。


自分のいいところって、自分では本当に気付きにくのに、でも教えてくれると嬉しいので、そのような友人がいない方は自分で周囲の人に聞いてみるのはいいですよね。


私は自分のいいところを他人が教えてくれると即座にメモしています。


メモは、自分がlowになった時に見返したり、将来について考るときに役立てています🤍

自分の長所メモ、皆さんも是非作ってみてください❣️


『生きる』に大変重宝しますよ〜🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?