楽しんではいるんだけどこういうもんだっけ?となってるオタクの話

アイドルオタクという趣味のほとんどが「売れること」を期待して応援しているんだけどほとんどの場合は「期待してるより売れないな…」となることを体感していく遊びだと思っている。

ごく稀に「勝ち馬に乗るのが上手い」とか「流行りものに敏感」とかで売れていく存在を上手くキャッチし続けられる人も居るかもしれないし、いわゆるメジャーな「既に売れている存在」である"天空"にしか触れない人もいるかもしれない。

しかし、アイドルオタクのうち地下アイドルと呼ばれるカテゴリーのオタクとなるとメジャーデビューしたり地上波のテレビに出演するようなグループをそれより以前から見つけて応援することなんてほとんど無いと思う。

個人的に趣味としてのアイドルオタクとしていわゆる天空・地上のアイドルオタクと地下アイドルのオタクの大きな違いはコミュニティの濃さや広さだと思っている。
地下アイドルと呼ばれるアイドルは別名ライブアイドルと呼ばれる様に日々大小様々な会場でのライブ活動をメインとしている為、オタク達もライブへ行くことが主な活動である。
そうなると小さな会場であればある程自分以外のオタクと顔を合わせることも多くそこでコミュニティを拡げていくことが多いと思う。

そこに存在するコミュニティは応援するグループの躍進により売れていく程にオタクが増えてコミュニティも拡がっていくというのが一般的に多いと思う。
オタクしてても新しい人がどんどん増えてくるという状況は「推しが売れていってる!!」と実感出来るひとつの喜びであると思う。

僕はとあるアイドルグループがデビュー3ヶ月くらいの頃に出会いそこから2年近くオタクしている。この後語っていくとあそこか…と分かるかもしれないがあえて名前は出さないでおく。何故ならそこのオタクが嫌いで絡むことを避けているからである。

グループと出会った頃はちょうどTikTokであの曲が流行りだしてて「あの曲のとこね!1回見てみたかったんよ」と偶然他のグループお目当てで行ってた対バンライブで見てみたら「えっ?あの子超可愛くない?好き…」ってなって通いはじめた。
その頃は恵比寿creArtとか小さな箱でのライブもまだたまにあったりしたのだが、いわゆるおまいつ達がルール無用の残虐ファイトだったのである。
当日限り有効の特典券購入の注意事項として「転売・交換禁止」等のルールが掲げられているにも関わらず堂々とその行動をとっていた。思わずD4C『Dirty Deeds Done Dirt Cheap』(いともたやすく行われるえげつない行為)と声を出してしまった。

いや、今思えば当時はまだ普通に並びに行けば数人分の特典券1枚以上買えたから全然えげつくなかったかもしれない。しかしその当時それを見た僕は「いや、なんかノリが違いそうだな…」と彼等と距離をとった。

その後、TikTokのバズのみで終わらずテレビを含め様々なメディアに採り上げられ新規の顧客層をどんどん開拓していくとワンマンをはじめ対バンライブでも時間どおり普通に並びに行っても特典券を買えない人達が徐々に現れるようになった。
当時同一メンバーは1枚しか買えないが複数メンバーのチェキ券なら買えるという購入レギュになっており、僕もなんとか推しメン1枚買えた…となってるくらいのことが多かったのだが、例の彼らはD4Cを継続しており、なんなら仲間を増やして禁止されてるはずの「転売・交換」を継続的に行いさらにえげつないグループ買い占めみたいなことが起こり始めていた。

そういうのもあって現地のオタクとは基本的に仲良くできないな…と思ってた。
大人なんだから上手いことその辺のオタクとつるんどけば便利だったんじゃない?ってなるかもしれないけど自分の中のキングがそれを許さなかった。

「だから悪いことすんなって言ってんじゃないの。ダサいことすんなって言ってんの。わかる?」(IWGPのキングの名言)

どう考えてもダサいことなのだ。
オタクが時間と金の許す限り推しメンのチェキ券買って並ぶことは悪いことでもダサいことでもない。しかし、他の欲しい人の分まで買い占めるような行為はどう考えてもダサいことだと思う。だからそちら側には行きたくなかった。

また、ここのグループは運営方針によるものなのかメンバーもかなりSNSの使い方が上手い。

地下のアイドルオタクだと疎まれがちな現場ではほとんど見ないがSNSの使い方が上手くSNSかまってちゃんみたいなオタクの行動を可愛がるというアクションが多々見受けられ。元はTikTokとかのSNSを起点に名前を知られたグループということもあり、SNSかまってちゃんは沢山居たのだろう。
一度そういうオタクを可愛がると他のオタクたちも「じゃあ私も!」みたいな感じで競争が始まったのかそういうオタク達が沢山居る。

これも僕あんまり好きじゃないので基本的にスルーしてるんですよね。

でもまぁ「SNSで反応が少なくて寂しい!」みたいなアイドルは事務所のルールが許す範囲で且つ自分の負担にならない程度にそういうSNSかまってちゃん達を可愛がってあげるといいかもしれない。そこが起点になってオタク達がめちゃくちゃ盛んにSNSで盛り上げてくれるかもしれない。ただ、かまってちゃんは厄介オタクにも豹変しかねないのでその辺は自己責任でお願いしたいですが…。

とまぁ本来現場通ってたら仲間増えてく過程とか込で推しが売れていくところを楽しめるはずの地下アイドルオタクという趣味なんですが僕の価値感と合わないオタクが多くて初期から全然オタクと仲良くしないまま気付けばレコ大最優秀賞新人賞とったりMステ出てたり武道館単独2daysするグループのオタクやってるですが、まともな話の合いそうな人はこのグループのオタクには居らんのか?
いや、居るんだろうけどもしかたら僕と同じように「うわ、こいつら無理…」ってなってAT
フィールド全開で現場にいるのか?とか思ったりした今日のMステ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?