スクリーンショット_2019-10-01_19

「生きる」は普通のことを楽しんで味わうこと(なんだかおかしな物語:後編)

子供の頃、「大人になればなんでも楽しくできる」と思っていたのに、いつの間にか「子供の頃の方が自由だった」なんて考えている。
「なんだかおかしな物語」は、そんなことを思い出させてくれる映画だ。

なんとなく周りの風潮や社会通念、家族からの期待(これもほとんど主人公の想像が大きい)に圧迫されて、「○○でないと幸せになれない」という主人公の気持ちが痛いほどわかる。

そんなものなどないのだ。
やりたいことをやって、本当はやりたくないことはやらないでおく、というところへたどり着けた最後のシーンは、先のことを考え過ぎて不安症を引き起こす人に光を与えてくれる。(ネタバレ注意です)

生きること、やってみる、感じてみる、楽しんでみる、をやること。
シンプルなことをバカにせず、真面目に取り組むことの気持ち良さを思い出させてもらった。

スクリーンショット 2019-10-01 19.53.41

スクリーンショット 2019-10-01 19.53.47

スクリーンショット 2019-10-01 19.53.48

スクリーンショット 2019-10-01 19.53.50

スクリーンショット 2019-10-01 19.53.51

スクリーンショット 2019-10-01 19.53.52

スクリーンショット 2019-10-01 19.53.53

スクリーンショット 2019-10-01 19.53.54

スクリーンショット 2019-10-01 19.53.56

スクリーンショット 2019-10-01 19.53.57

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.00

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.01

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.04

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.05

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.09

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.10

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.12

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.14

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.15

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.17

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.24

スクリーンショット 2019-10-01 19.54.53

スクリーンショット 2019-10-01 20.28.12

スクリーンショット 2019-10-01 20.28.23

スクリーンショット 2019-10-01 19.55.38

スクリーンショット 2019-10-01 19.56.29

「金がなければできない」と思わずに、「○○がなければ△△できない」と思わずに、目の前にあることをただ楽しむ。

本当は、やりたいことはすベて自分の触れられる範囲の中にあるのに、何かを手に入れてからじゃなきゃ幸せになれない、と思い込んでいる。

子供みたいなクオリティでも、賃金が発生しないボランティアでも、やりたいことをやってみる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?