見出し画像

新シリーズ、「名言とことば」開始

 どうも、Pagaiaです。
 この度、Twitterにて「名言とことば」シリーズを開始いたしました!

 このシリーズでは一日ごとに、こちらが選んだ名言に、そのキーワードとなる語について「広辞苑」の語釈を引用してツイートします。

シリーズの構成

 シリーズ初投稿は、文豪・夏目漱石さんが芥川龍之介に宛てた書簡より、「あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んでいくのが大事です。」

 このように、
・「(名言)」―(発言者)。
・(広辞苑の語釈)
・(小生よりひとこと)
・(ハッシュタグ)
の構成でツイートします。

 これを書く小生の頭に朝日新聞、「折々のことば」が意識されていることは言うまでもありません。
 これは、隠しておくべきことを書いてしまいましたねぇ。

 ハッシュタグは、「#名言とことば」「#名言」「#広辞苑」と「#(その日の名言の発言者)」をつけております。
 「#名言とことば」につきましては、今のところ、このハッシュタグを使ってらっしゃる方はいませんでした。よって、これを検索してくださればきっと、このシリーズが表示される事でしょう。

シリーズ内容の詳細

 まず、下のツイートからの引用になりますが、簡単にシリーズの説明をしておきます。

 このシリーズでは、できるだけ毎日、その日と関係があったりなかったりする名言とともに、名言中のキーワードについて「広辞苑 第七版」より語釈を引用して投稿します。
 名言の選び方は、特に決めていません。こちらの気分によって決めさせていただきます。もし「この言葉を取り上げてほしい」なんてことがありましたら、RT・DMなどでお知らせくださると嬉しいです。
※広辞苑語釈の引用については、岩波書店さんより許可を頂いております。 ※広辞苑語釈は、文字数の都合上、名言と関係のない部分を削除させていただくなどと一部を編集する場合がございます。ご了承ください。
 これからどうぞ、よろしくお願いします。
以上

もう少し詳しく説明しますね。

名言の選び方

 名言は、小生が「いいな」とか「奥深いな」とか「参考になるな」とか思ったものを選びます。
 つまり、選ばれるきっかけは何かの本の中かもしれませんし、小生の周りの人が発した言葉かもしれません。けれどまぁ大抵は、Windows「検索のハイライト」の「今日の言葉」を参考にすることになると思います。
 また、これを読んで下さっている方に、「この言葉を取り上げてほしい」と言ったことがございましたら、どうぞ、何かしらの方法でお知らせくださると嬉しいです。

キーワードの選出

 広辞苑での語釈を載せる「キーワード」も、小生の考えによって勝手に選ばせてもらったものです。
 例えば上の「あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んでいくのが大事です。」であれば、「牛が図々しくも進んでいく様子」から思い浮かんだのが「牛歩」なる語だったので、その語釈を載せさせていただいた、というわけです。
 この選び方は非常に個人差が出るかと思いますので、これを読んでくださった方には「これには「○○」のほうが適当ではないか」と思われる方もいらっしゃると思います。そういう時には、よろしければ「どうしてそう思われたのか」とともにその語を教えて下さると幸いです。

まとめ

 ということで、Twitterにて新シリーズ、「名言とことば」をスタートさせたお話をさせていただきました。
 毎日投稿できるよう、頑張ります。何日かツイートが無い日があっても、温かい目で見て下さると幸いです(でも、「予約ツイート」等も駆使して、出来る丈毎日ツイートするつもりです)。
 もしよろしいのなら、読んでくださったあなた方のご友人にもこれを教えてあげて下されば更に幸いに御座います。時間があれば、ぜひとも宜しく御願い致します。
 また、「ここをこういう風にした方がいいんじゃない?」といった温かいご意見があれば、お教え頂ければ幸いです。
 未熟者の小生ではありますが、これからどうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?